エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「ハステさんとワステさんがいた」。AKB48内であの2人の目撃情報が続く。

AKBグループの新ユニット・BKA48の新曲「ハステとワステ」で歌われている“ハステさんとワステさん”を目撃したという情報がGoogle+で報告されている。新曲のMVで登場するのだろうか。バスに乗っていたところを撮影した写真も公開された。

テレビ番組『めちゃ×2イケてるッ!』の学力テストを受けたAKB48の中で、川栄李奈が最下位の成績によりバカNO.1となったのは4月20日のことだ。彼女は罰ゲームとして2体の人形のセンターに立って「フライングゲット」を踊ったのだが、その人形の名前が“ハステとワステ”なのだ。

英語のテストで「Haste makes waste」を訳せとの問題に、川栄が「ハステとワステが仲良く作った」と珍解答したことから人形の名前に採用され、しかも成績下位グループによるユニット・BKA(バカ)48の新曲名となった。ちなみに正解は「急がば回れ」である。

最近になってAKB48メンバーが、その人形を目撃したことをGoogle+で報告しているのだ。5月16日の夜に『岩田華怜 Google+』で、「今日車に乗ったら、BKAさん方がいらっしゃった。栄さん、ほっといたらだめですよ!」とその写真が公開されている。

また、それより少し早い時間にも『竹内美宥 Google+』で報告されている。竹内美宥は撮影を終えてマイクロバスに向かうと、先に乗っている人がいたので急いだという。だが「顔見たら人形だった。そう、りっちゃんのハステさんとワステさんでした。びっくりしたよ」と驚いたそうだ。

岩田華怜と竹内美宥が写したものはほぼ同じアングルの写真で、同じバスに乗ったときに“ハステとワステ”に遭遇したようである。しかし、この2人(2体)は川栄李奈とほぼ同じ背丈で制服も着ているので車中にメンバーが座っていると勘違いしそうだ。知らずに会えば驚くのも無理は無い。

新曲「ハステとワステ」は、5月18日の『めちゃ×2イケてるッ!』で初披露される予定だ。前述の「フライングゲット」ではセンターの川栄と見事なコンビネーションを見せた“ハステとワステ”が、どのようなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)