エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「もうヤダ~」。“バカのセンター”決めるめちゃイケの抜き打ちテストでたかみなが号泣。

バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』の人気企画“抜き打ちテスト”に参戦したAKB48が大変なことになりそうだ。放送前に公開された予告では、教師役の岡村隆史から「バカのセンターを決めます」と宣告されるとAKB48メンバーは騒然。大島優子が叫び、板野友美は落ち込んでいる様子が映し出された。そして高橋みなみの号泣のワケはいったい何なのか。放送を前にして、ファンの間でも様々な憶測が飛び交っている状況だ。

めちゃ×2イケてるッ!』のあの企画にAKB48が挑む“AKB48抜き打ち期末テストSP!”は4月6日に放送される予定だったが、『めちゃ×2祝ってるッ!矢部浩之・裕子結婚披露宴緊急生放送SP』により延期となっていた。AKB48ファンにとっては待ち遠しかったその企画の放送が20日に決まった。

番組サイトでは予告の動画が公開されており、AKBファンのサイトでもテストがいったいどういう展開になるのか様々な憶測が飛び交っている。短時間の予告の中でも高橋みなみが泣き崩れるシーンは衝撃的であり、「センターはたかみなか」と予想するものも出ているようだ。

今回、抜き打ちテストを受けるのは篠田麻里子、島崎遥香、板野友美、北原里英、入山杏奈、渡辺麻友、山本彩、川栄李奈、柏木由紀、指原莉乃、小嶋陽菜、大島優子、高橋みなみに峯岸みなみとなぜかキンタロー。も加わる予定だ。

予告動画では島崎遥香が不安そうな表情を見せると、板野友美は頬杖をついてふてくされていた。大島優子が「バカばっかり、うるせーなー!」と叫ぶシーンも凄いが、やはり高橋みなみが床に座り込んで「もうヤダ~」と叫びながら涙を流す姿はショッキングだ。

「センターはりっちゃん(川栄李奈)で決まりやろ」、「たかみなのアホがばれてしまう」、「たかみなと川栄のセンター争いかな」と“バカのセンター”に選ばれるメンバーは川栄李奈と予想するものが多い。

以前行われた“めちゃイケの期末テスト”では小嶋陽菜が珍回答を連発してAKB48のおバカキャラといわれたが、今ではその影も薄い。はたしてファンの予想どおりに川栄が残るのか。それとも小嶋が巻き返すのか。

そして、気になる高橋みなみの涙のワケは何なのか。ファンならずとも見逃せない“AKB48抜き打ち期末テストSP!”は4月20日の18:30~20:54という拡大枠で放送される。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)