エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】スマイレージ福田花音が大学入学を報告。進学と志望校決定の理由を明かす。

アイドルグループ・スマイレージの福田花音が大学生になったことをブログで報告している。高校生になった段階では大学進学を考えていなかったという彼女が、なぜ受験したのか。芸能人としての葛藤や志望校を決めた理由なども綴られている。

福田花音がハロプロエッグ オーディション2004に合格したのは、まだ小学生の時だ。バックダンサーやミュージカル出演、ユニット・しゅごキャラエッグ!などで活動してきた彼女は2009年に結成されたスマイレージのメンバーとなる。思えば小学生高学年から、芸能界で活動してきたのだ。

4月2日にブログ『アイドル革命 いちごのツブログ season2』で「この度わたし福田花音は、大学生になりました!」と報告した彼女は、芸能界で過ごしてきた日々を「勉強より仕事。友達より仕事。なによりも仕事」と感じていたことを明かす。

その思いがつのり「普通の人が感じる、なにか大切なものを忘れてしまってるような気がして。もっと外の世界も見てみよう、感じてみようと思い受験を決めました」と進学を選んだ理由を綴っている。

高校に入学した時点では大学進学を考えていなかったというから、受験勉強を始めたのはそれ以降となる。「性格上、辛いことはすぐに片付けたい派」という福田は、「猛スピードで勉強をし、一番早い日にちの試験を受けて、ここがダメなら諦めようと考えていた」というのだ。具体的には分からないが、文面からは受験日が早い大学を受けたともとれる。

「無事に志望校に行けることになり本当に嬉しいです!」と喜んでいることから、志望する大学は決めた上で一番受験日が早い学部を受けたということだろうか。いずれにしろ大学進学の理由は大学生として芸能界以外の世界を見てみたいということのようだ。

彼女は「夜中まで勉強したのも、今となってはいい思い出」とアイドル活動をしながら受験に向けて勉強したことを振り返っており、相当に努力したことが分かる。「色々なことに挑戦して、新しい自分を見つけていけたらなと思います」と希望に燃えていた。

福田花音の入学を知って、「大学入学、おめでとうございます」、「希望通り進学できてよかったね!」と多くの祝福コメントが寄せられている。「仕事の合間をぬって一生懸命勉強したんだろうなあ」と彼女の苦労を思うものや、仕事との両立が大変と心配するファンも少なくない。

スマイレージからは和田彩花も大学進学を報告しており、同期のW進学を祝うコメントも多かった。グループからの卒業を懸念する内容もあったが、2人は「これからも、応援よろしくお願いします」と呼びかけており、アイドルと大学生を両立しながら頑張る決意を示している。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)