エンタがビタミン

writer : naomaru

【エンタがビタミン♪】「自立している人がいいと思っていた」。赤江アナ、共演者・羽鳥アナの交際相手との相性に太鼓判!

フリーアナウンサー・羽鳥慎一(42)が23日、自ら司会を務める『モーニングバード!』(テレビ朝日系)内で人気脚本家・渡辺千穂さん(40)と結婚前提の交際をしていることを認めた。羽鳥と同番組で共演するフリーアナウンサー・赤江珠緒が、この交際について同日のラジオ番組で語っている。

23日放送の『たまむすび』(TBSラジオ)でのこと。赤江珠緒アナがこの交際を知ったのは、羽鳥慎一アナが交際を発表する前日の22日夜だったことを明かした。寂しがり屋の羽鳥アナは、以前から赤江アナにたびたび酔っ払って電話をかけてくるという。今回も酔っ払っていると思われた羽鳥アナからの電話だったが、「真面目なお話が…」と交際の件を報告されたそうだ。

羽鳥アナは男前でモテる要素がたくさんあるのに、なぜ女性の影がないのかと不思議に思っていた赤江アナ。『モーニングバード!』の出演者らで飲み会があった時も「ひとり寂しく暮らしている」という羽鳥アナに対し、「良い人を紹介してあげよう」といった話をしていたらしい。

お相手の脚本家・渡辺千穂さんとの相性について赤江アナは、「合うと思う」と太鼓判を捺す。羽鳥アナには“ずっと家で待っている人”より“自立している人がいい”と思っていたそうだ。「(お相手の女性は)すごい方ですね」と羽鳥アナに聞くと、「そう、すごい人」と彼女を尊敬しているようだったと明かした。

また羽鳥アナは頻繁に「週末、石垣島に行った」と報告しており、今にして思えばひとりで離島に行くことに疑問を持っても良かったと赤江アナは漏らした。

ちなみに『モーニングバード!』の番組冒頭で、この交際報告をした羽鳥アナ。冒頭から私事を発表するのは申し訳ないと恐縮していた彼の心境を知った赤江アナは場を和ませようとしてか、「私とのことは遊びだったのですね」とカミ気味に発言。スタジオを妙な空気にしてしまっていた。赤江アナは「ご本人に意外とウケなかった」と、この冗談が失敗に終わったことを残念そうに打ち明けた。いつもならどんなトークもこなす羽鳥アナだが、さすがに今回は余裕がなかったようである。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)