エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】羽鳥慎一アナの前に立ちはだかる、“スッキリの加藤” と“殿堂入りの安住アナ”。

普通では考えられない共演が、あるテレビ番組で実現した。現在も同じ時間帯で放送中である、ライバル番組の司会者同士の対談である。それは元日本テレビアナウンサーの羽鳥慎一と、お笑いタレントの加藤浩次、一体どんな話題で盛り上がったのだろうか。

「番組中に“スッキリしますね”とか、言わないでください」と、羽鳥慎一アナは司会を務める『情報満載ライブショー モーニングバード!』(テレビ朝日系)の関係者らに注意されたと明かす。同時間帯で、羽鳥アナの古巣で放送中の『爽快情報バラエティー スッキリ!!』(日本テレビ系)の番組名に入っている言葉だからなのか。

その話を聞いて「カタイなぁ~」と茶化すのは、『スッキリ!!』の司会者の加藤浩次。『モーニングバード!』より視聴率で優位に立つことが多いので、余裕があるらしい。

4月7日放送の『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』(日本テレビ系)では、羽鳥アナが人気面で勝つことができないといわれるTBSの安住紳一郎アナの話題に移った。羽鳥アナは「好きな男性アナウンサーランキング」の2010、2011年の第一位だが、それは安住アナが2009年に殿堂入りを果たし、アンケートの対象にならなかったからだといわれているそうだ。それまでのアンケートで羽鳥アナは長年、安住アナの順位を上回ることはなかった。「なんで安住くんに勝てないんだろうね」と加藤の問いに、「人柄ですかね…」と羽鳥アナは真面目に答える。だが、仕事に対する努力だけは、安住アナにも負けていない自負があるようだ。

フリートークが苦手だった羽鳥アナは、10年前くらいから大学ノートに書き溜めていることがある。他の司会者が担当する番組でのコメントやリアクションを参考にするため、休みの日になると膨大な録画番組をチェックしているという。対象はクイズ番組やグルメ番組など、ジャンルは多岐にわたる。フリーになった今でも続けているそうだ。

「大学受験に向けて浪人した1年間で、遊びに行った日は1日だけ」という羽鳥アナの真面目さに、心底驚いていた加藤。真面目で努力家、そして周りに気を遣いすぎる羽鳥アナ。そしてフリーになった今は、常に“仕事が無くなる不安”と闘っていることを明かした。彼が局アナ時代より随分痩せたのは、そうした気疲れが原因なのか。羽鳥アナはお酒が大好きなようだが、ストレスで深酒し過ぎないことを祈っている。
(TechinsightJapan編集部 みやび)