エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「パンチラカットしたなー!」AKB48・小嶋陽菜が新番組の編集に怒りのツイート。

AKB48の新番組『サタデーナイトチャイルドマシーン』に出演している小嶋陽菜がパンチラシーンをカットされたことに対して、不満を露にした。彼女は番組放送前から「パンチラもあるので…」と話していたために、それがカットされてショックだったようだ。自身のツイッターで「パンチラカットしたなー! おこ!」と怒りをぶつけている。

ドラマ「So long!」による視聴者からの投票で選ばれたAKB48のチームBが中心となる深夜番組『サタデーナイトチャイルドマシーン』が4月13日からスタートした。ドラマ『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』で知られる福田雄一氏が監督・脚本ということもあり、放送前から話題となっていた番組だ。

小嶋陽菜は福田氏とドラマ『メグたんって魔法つかえるの?』で組んでいることもあり、今回も監督に信頼を寄せている。放送前のインタビューでは、「パンチラもあるので…」と自身の見どころシーンをアピールしていたのだ。

ところが、1回目の放送を見て小嶋は驚いた。『小嶋陽菜(kojiharunyan) ツイッター』で、「パンチラカットしたなー! おこ!」、「げきおこぷんぷんまる!」と怒りをぶつけたのである。

福田氏はこの番組について「大人の子供番組」だと表現しているように、“パンチラ”の他にもお色気をアクセントにした場面が少なくない。彼らしい演出が随所に散りばめられているのだ。

全編に子供向け番組をベースにした設定となっており、『ぱるぱるさんのつくってあそぼ』では島崎遥香が工作に挑戦してポンコツぶりを発揮する。また、『みんなの歌』では「うんこマン」や「ぐうたらママ」など朝の子供番組ではなさそうな歌詞飛び出すが、AKB48がそれを真面目に歌うのが狙いだろう。

『体で覚える現代用語』ではメンバーがフィットした黒い全身タイツでアクションしてキーワードを表現するが、見ようによってはセクシーなのだ。さらに『おはなし…してあげる』では柏木由紀がミニスカートのスーツ姿でインテリ女子“由紀お姉さん”に扮してセクシーに童話などを朗読する。

そうしたお色気溢れる演出の中で小嶋の“パンチラ”がカットされたのは、それを超えるほど過激だったからなのか。ネット上ではカットされたシーンについて「チラではなくて、モロじゃないか」という指摘もあるように、露出しすぎたということかもしれない。

小嶋陽菜はツイッターでその後、「30周年のディズニーランドから生中継だよー!」と別番組のロケを楽しんでおり、“パンチラカット”の怒りは収まったようだ。今後の『サタデーナイトチャイルドマシーン』では、福田氏も彼女らしい見どころを作ってくれることだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)