エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「コメント減っても仕方ない」。ブログの内容を指摘されて悲しむAKB48・藤江れいな。

AKB48の藤江れいなが、握手会でファンからブログの内容について指摘されたことを明かした。彼女のブログが「最近つまらない」のではと言われたそうだ。コメントの状況まで触れているので、いつもブログを見てくれている熱心なファンなのだろう。しかし彼女は、コメントの数まで指摘されて悲しかったと胸のうちを綴っている。

2007年にAKB48の第一回研究生となった藤江れいなは、翌年にチームA入りが決まり研究生から正規メンバーへの昇格者第1号となった。2009年4月27日には『藤江れいなオフィシャルブログ「Reina’s flavor」』を開始した。

およそ4年間続けているブログだが、先日の握手会でその内容について話されたことを4月21日に報告している。「ファンの方にブログについてお話をされました。最近の私のブログ、つまらないよね…。ごめんね。内容が無さ過ぎなのもわかってるよ」と彼女もそれを受け止めようとしている。

しかし「コメントが減ったのも仕方ないまで言われたら悲しくなる。私は別に、コメント数を気にして更新してるんじゃないんだけどね」とショックを受けたようである。「そりゃ、コメント増えたら嬉しいよ」という思いもあることを正直に明かすが、それよりも「コメントは、みんなが書きたい時に書いてくれたら嬉しいだけ」ということだ。

書くことや時間が無い日もあるので、簡単な内容で終わることもある。ファンからは質問回答の要望もあるが、新しい携帯電話の使い勝手が以前より悪くなり、時間的に数をこなすのが厳しくなったことを説明している。

「そんなこともあって、皆さんの希望に応えられてないのもわかってる」、「改善方法、見つかりません。どうしたらいいのかなぁ」と悩む藤江れいなに、「忙しいのに毎日更新してくれるだけで嬉しいです。ありがとう」といった励ましのコメントが殺到しているのだ。

彼女が毎日更新することについては多くのファンが「すごく嬉しいし、すごいと思う」と感じており、「1日2回も更新してくれているのが本当に嬉しいです」というものも少なくない。 「楽しいことがあれば記事にすればいいし、マイペースに頑張って!」、「いままでどおりでいい。毎日楽しみにしてます」といったコメントには藤江れいなも励まされたことだろう。

芸能人にとってブログとは活動や自分の個性をアピールする場でもあり、ファンもコメントすることでより身近に感じることができるものだ。藤江れいなのブログもこれだけの反響があるのだから、十分その役割は果たしているのではないか。今回の件についても読者から寄せられたコメントに答えがありそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)