お笑いコンビ・オセロの中島知子が松竹芸能に退社を申し入れ、直後に無断でテレビ出演したことから「オセロ解散か?」と噂される状況となった。そのタイミングで放送されたテレビ『アッコにおまかせ!』で、オセロの松嶋尚美が「コンビは続けたい」と答えた記事を取り上げると、事情を良く知る松竹芸能のTKO・木本武宏が口を開いた。
昨年、知り合いの女性による洗脳騒動でマンションに閉じこもったまま姿を見せず心配された中島知子だが、その後マンションを出て療養していた。今年の3月27日に施設を退院した彼女は、28日に所属する松竹芸能を訪れ社長らと面会して退社を申し出たという。しかも、その日に無断でテレビ『ワイド!スクランブル』の収録(放送は29日)を受けたことで、松竹芸能が「極めて遺憾」と見解を示し今後の対応を検討中と発表した。
この一連の出来事から「オセロ解散か?」と報道された件について3月31日の『アッコにおまかせ!』で取り上げると、出演した松竹芸能のお笑いコンビ・TKOの2人が心境を語ったのだ。
木本武宏はテレビに出た中島知子を見て「元気そうで安心した」と話すと、「でも、僕らの知っている中島とは正直違うかなと思った」と明かしている。『ワイド!スクランブル』で中島にインタビューしたスタッフやコメンテーターは「笑いもまじえた軽妙なトークで、洗脳されているとは思えなかった」と感想を語っていた。だが心理学者など洗脳に詳しい専門家によると、「関西弁でなく標準語で話している」、「自分を犠牲にしてまで占い師をかばおうとしている」と指摘して洗脳が解けていない可能性を述べている。
木下隆行は中島が松竹芸能に無断でテレビ出演したことについて、「会社には言わなあかんし、順番が違う! まずは松嶋ちゃうの?」と一番心配をかけた相方の松嶋尚美に報告するのが筋だと主張する。彼によると事務所は中島がいつでも復帰できるように、マネージャーをつけていたそうだ。しかし、そのマネージャーにも何も言わずに出演したのはおかしいと木下は指摘した。
この日、31日のスポーツ紙に「コンビは続けたいと思う」といった松嶋のコメントが掲載された。それを知った木本は堪りかねて、「もういいますよ! 松嶋はずーっと、待っているんです!」と全てを明かした。
中島がマンションから出られずにいたあの頃、状況も分からない松嶋は自宅にみんなを呼び集めた。マネージャーに準備してもらったマンションの見取り図を広げると、ダクトや配管を確認しながら彼女は「私、そこから侵入して助けようと思う」と真剣に話したという。
周囲は「そんなキャッツアイみたいなことはできないから」と、なんとか松嶋を思いとどまらせたそうだ。松嶋尚美のその時の気持ちは今でも変わっていないのだ。「コンビを続けたい」と思う彼女にとって、中島が退社を申し出たことや「オセロ解散か?」の報道はショックだったはずと木下は心配していた。
この思いが少しでも中島に届いて欲しい。そんな願いを込めて木元と木下は「見てるか! お前!」とテレビカメラに向かって訴えるのだった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)