お笑いコンビ、オセロの中島知子が洗脳されていると報道された件について、松竹芸能の先輩、木本武宏(TKO)がテレビ番組で本音を語った。様々な噂が飛び交う中で「自分ら芸人でないと誰も言わないので」と彼も思い切って口を開いたのだ。
中島知子(40)は知人の占い師からマインドコントロールされ、現在どのような状況になっているか分からない状態だと報道されている。その件について、2月19日放送の『アッコにおまかせ!』が取り上げた。
中島がマンションの家賃を滞納したことで所有者の本木雅弘夫妻が提訴したが、義母の樹木希林はインタビューに次のように答えていた。「彼女の親御さんが『訴えてください、そうしないと(知子が)外に出られない』ってことでしたから」と、心配そうに話したのである。
このことからも中島知子がただならぬ状態にあると思われるが、出演していたお笑いコンビ、TKOの木本武宏が松竹芸能事務所の先輩として本音を語ったのだ。
「法律でなんともできない問題と聞いた」と彼は中島の身の安全を心配すると、「言い方は悪いですが」と前置きして「メディアで情報をあぶりだすことで追い詰めて、助け出して欲しい」と正直な気持ちを明かした。
さらに木本は雑誌で『松竹芸能内で半分の社員は(中島を)首にしたがっている。半分は護ろうとしている』と書かれたことについて、「松竹の全員が帰ってくることしか考えてないですから」と語ると「僕ら芸能人が言わないと誰も言わないので」と訴えるように結んでいた。
また、和田アキ子は昨年、中島知子と電話で食事する約束をしたことを明かすと「中島が『親友を連れて行きたい』と言い出した為に実現しなかった」と振り返ったのだ。和田は初対面の人との食事に気乗りせず、中島との会食を諦めたという。「今思えば、その親友はこの女性(占い師)だったのでは」と、すでに中島がその時から洗脳されていた可能性を語った。
他の共演者も中島知子の様子が全く伝わってこないことを心配して、占い師の親族や関係者にも「何らかの情報を出して欲しい」と望んでいた。木本武宏が言うように、メディアの力が正確に働けば彼女を現状から救うきっかけになるのではないか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)