エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「体の左側がおかしー」。モー娘。道重さゆみが結膜炎と体調の異変明かす。

モーニング娘。の道重さゆみが眼科で結膜炎と診断されたことをブログで報告した。彼女は他にも体の左側だけ調子が悪いことを明かしており、読者からも「まだ体が十分回復していないのでは」と心配するコメントが届いている。

道重さゆみは1月中旬から度々蕁麻疹が出ていることを『道重さゆみ(モーニング娘。) 公式ブログ』で明かしており、その後には体調不良でイベントを欠席した。すぐに活動を再開した彼女だが、今度は2月28日のブログで「最近、目が赤くてすこーし痛かったりしたから」と眼科に行ったところ結膜炎と診断されたことを報告している。

「見せれないくらい、赤くなってしまった」と左目を手で隠した写真を掲載しているが、その表情はやはり元気がないように思える。そんな状態の道重が「なんか今、体の左側がおかしーよー。右側はめーっちゃ元気なのに!」、「右と左とで違う人の体みたーい」と体調の異変を明かしているのだ。

その様子にはファンも心配しており、「大丈夫? 自己判断しないで病院行ってね。体調が完全に戻っていないんだから心配だよ」、「やっぱ、さゆはここ最近抵抗力が落ちてるんじゃないかな」といったコメントが届いている。休む間もないほど多忙な彼女のスケジュールを思えばファンが心配するのも無理はない。

自身も道重さゆみと同じ年代で病気が見つかった経験を持つファンは、「若い時期は病気の進行が速い」ことから医師のアドバイスをうけるようにすすめる。「“ハロプロクリニック”なんてあったらうれしいです」とアイドルとファンが健康情報を交換して支え合うシステムを発想して「そういう専門の窓口があったら理想的って、夢見ちゃいます」ともコメントしている。

道重さゆみや田中れいなはモー娘。を牽引する立場にあることも関係してか、体調を崩すことが増えている。ファンも彼女たちの体調が回復するために、何か力になれないかと感じているのだろう。ブログでのやりとりでそんな気持ちが伝わるだけでも、彼女たちにはずいぶんと励みになるはずだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)