エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】モー娘。と「Help me!!」をコラボしたSHELLYがファンにお詫び。

テレビ番組『今夜くらべてみました』にゲスト出演したモーニング娘。のパフォーマンスに、タレントのSHELLY(シェリー)がダンスで参加して盛り上げた。放送後にSHELLYはツイッターでモー娘。ファンへお詫びしているが、今回のコラボには様々な反響があった。

「トリオ・ザ・モーニング娘。」と題された2月5日の『今夜くらべてみました』では、モー娘。OGの矢口真里と新垣里沙に現リーダーの道重さゆみの3人がゲスト出演した。過去のエピソードなども交えて楽しく進行すると最後には現役のモーニング娘。が登場して、オリコン1位を記録した新曲「Help me!!」を披露してくれたのだ。

ところが、ふと気づくとV字型に並ぶモーニング娘。から少し離れてSHELLYが踊っているではないか。振付けをマスターしているとはいかないが、リズムにあったノリの良いダンスを見せてくれたのだ。しかも、歌がエンディングに近づくとモー娘。のV字に入ってきてメンバーと一緒にキメポーズをとったのである。

MCの後藤輝基(フットボールアワー)から「違う違う。なんで最後にお前のアップなんや!」と突っ込まれていたが、SHELLYの表情は踊りきった達成感に満ちていた。放送終了後に彼女はツイッター『SHELLY「ラフラブ」』で「モーニング娘。ファンの皆さん、本当に申し訳ありませんでした」と詫びながらも、「でも…めちゃくちゃ楽しかったです」と心境を綴っている。中田敦彦(オリエンタルラジオ)からも「たまたま見てましたが、超面白かったです。ダンス」と感想がつぶやかれており、彼女のパフォーマンスは芸人からも評価されているのだ。

また、道重さゆみのブログ『サユミンランドール』へも読者から「SHELLYさんを交えてのHelp me!!よかったです」、「面白かった~。SHELLYさんのポジションが、カメラさんの角度が上手くて本当に踊っているみたいでした」と好評なコメントが届いている。

また、ネット上でも「SHELLY頑張りすぎ」、「上手いじゃん」などの書き込みもあるが、「SHELLYがいるのが惜しい」、「SHELLYに全部もっていかれました」という反応もあった。ただ、全般的には彼女のキレの良いダンスに好感を持った感想が多い。

SHELLYは別番組でタップダンスを披露したこともあり、ダンス系でアピールすることで可能性を広げようとしているのだろう。これからもいろいろなチャレンジが見られそうである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)