エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】お台場の“桜咲く”。ガチャピンが散歩中に発見。

東京都港区のお台場では早くも桜が咲いたようだ。人気キャラクターのガチャピンが、ブログで2月25日に桜の花が咲いた写真を掲載しており、4輪の花が確認できる。さらにいくつかのつぼみが今にも開きそうな様子だ。

全国で国公立大2次試験の前期日程が始まった2月25日。早くもお台場に桜が咲いた。『ガチャピン日記』で「お台場で、毎年いちばん早く咲く桜が、今年もいちばんに咲き始めたよ」と報告されており、ガチャピンによると「昨年は2月28日に咲いたので、今年はちょっとだけ早く咲いたんだね。つぼみも、たっくさーんあったよ」とのことだ。

日本気象協会tenki.jp』による2013年桜の開花予想(2月7日発表)では東京都の予想開花日は3月25日頃となっており、お台場では一足早く咲いた模様だ。桜の場合は一般的に5~6輪の花が咲いた時点を開花と呼ぶので、ガチャピンが報告した桜の木も今頃はちょうど開花状態となっているはずだ。

「おひさまに向かって、もっともっと開け! そして、みんなの夢も、大きく開け!」と桜の花にテンションが上がるガチャピンに、読者からも「サクラサクサク」、「受験シーズンだし、ステキな情報さんきゅー」、「もう桜咲いてるんだねー♪ 今年は夢にむかって頑張るよー!」といったコメントが届いている。

一方では「北海道はまだ雪かきするくらい雪があるよ」というコメントもあるように北日本、特に東北地方ではこの日も記録的な大雪となった。全国的に春の訪れが待たれるところだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)