エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「毎日金縛りになる」。AKB48仁藤萌乃の近況にファンも“精神的な疲れ”を心配。

AKB48の仁藤萌乃がGoogle+で「最近毎日金縛りになる…」と明かしたことで、読者からは心配する声が寄せられている。彼女が金縛りの状況を描写しているが、必死に母親を呼ぼうとするも声が出ない状態で意識がうすれてまた眠るという。「精神的な疲れでは?」「心霊的なもの?」といった原因を憶測するコメントも届いた。仁藤はAKB48から卒業する意思を発表しており、その影響も考えられる。

仁藤萌乃は2月25日の午前3時過ぎに『仁藤萌乃 Google+』で金縛りに悩む日々を明かした。「息ができないもう無理だーってなって、必死に母親呼ぼうとするけど声出ない…」とその状態を思い出すが、そこから先は寝てしまい覚えていないらしい。彼女は「疲れてないのになあ~」と疲労によるものではないとしているが、ファンからは「体の疲れよりも精神的に疲れているとなりやすいみたいだよ」と心配するコメントが届いているのだ。

他にも「方位が悪いのか? 枕が合わないのか? 体に悪影響なければいいのですが」、「念のため盛り塩することをオススメします!」、「心霊的な?」、「長髪でなくなったから『霊力』が落ちたのかも…」と金縛りの原因について憶測する内容や、「ストレスじゃないかな。発散しよう」といった現実的なアドバイスもあった。

医学的には、“睡眠中の金縛り”は睡眠麻痺と呼ばれて脳が覚醒しきれていない状態で起きるものだという説が有力だ。その原因には不規則な生活、寝不足、過労、時差ぼけ、そしてストレスなどがあるという。

仁藤萌乃自身は「疲れてない」というものの、ここに挙げられた原因の数々はAKB48メンバーにも当てはまるのではないだろうか。特に彼女は卒業を発表しているだけに、その日を思うとストレスも増すはずだ。なんとか気持ちを切り替える方法を見つけて、それを解消できると良いのだが。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)