エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「無駄にアヒル口な松井珠理奈」。SKE48・桑原みずきのモノマネが似ていると評判。

『AKB48リクエストアワー セットリストベスト100』(略称、AKB48リクアワ)の2日目に、MCで登場したSKE48の桑原みずきが見せた松井珠理奈のアヒル口のモノマネが「面白いNo.1」に選ばれた。彼女はGoogle+でもモノマネ写真を公開しており、リクエストアワーを見逃したファンからも「ほんと似てる」と大ウケしている。

1月24日から27日まで開催される『AKB48リクアワ』の2日目では、3回目のMCで総合プロデューサーの秋元康から届いた「この3人で誰が面白いのか決めてくれ!」というメールによってAKB48の小谷里歩、NMB48の小笠原茉由そしてSKE48の桑原みずきがギャグを競った。

その結果、「無駄にアヒル口を強調した写メばかり載せる松井珠理奈」と題してSKE48・松井珠理奈の顔マネを見せた桑原みずきが1位となったのである。彼女はその日の夜に『桑原みずき Google+』で、改めて撮ったアヒル口の写真を公開している。「急にMCに参加できることになってびっくりしたけど、1位になれました!」と喜びを伝える彼女に、読者からもコメントが殺到した。

『AKB48リクアワ』をリアルタイムで見たファンからは「場内満場一致でみずきだったね!」、「みずきのが一番オモロかった」、「最高だった。キレ味パンパなかった!!」と絶賛するコメントがあり、Google+で写真を見た感想には「これはちょっと控えめバージョンだな」、「この写真はおさえぎみだね。本番はすごかった」というほどで、1位となったのもうなずけるほどの反響だ。

SKE48を兼任している北原里英も『北原里英 Google+』で、「まじで全部爆笑した! 最高だったよ!」とこの回のMCを評価しながら、桑原の写真を紹介している。「これは載せたらダメなやつじゃ…でも面白いな」、「これはすごい。着眼点もモノマネのクオリティも最高」、「“絶対に笑ってはいけない”だったら完全にアウト」とこちらでも読者から絶賛されているのだ。

そんな中で「今のうちにしっかり目に焼き付けておかないと。後継者はいないのか」といった、SKE48からの卒業を発表している桑原を惜しむ声も少なくない。女優への夢を叶える為に卒業を決意したという彼女だが、モノマネの表現力がここまで認められたことは自信につながったのではないか。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)