エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「気持ちがバラバラじゃ意味がない」。SKE48・高柳明音が揺れるグループに喝。

AKB48グループ劇場支配人の組閣により、SKE48は芝智也氏が新劇場支配人となる。SKE48では前支配人の湯浅洋氏がAKB48劇場支配人の異動をファンから不信任された。グループ内でもメンバーからブログやGoogle+で様々な気持ちが明かされている。そんな中で、高柳明音が「今気持ちがバラバラじゃ意味がありません」とメンバーに檄を飛ばしているのだ。

SKE48新劇場支配人の芝智也氏は、これまでAKB48のマネジメントに関わってきた人物だ。SKE48・チームKIIのリーダーでもある“ちゅり”こと高柳明音は、『SKE48オフィシャルブログ』で1月28日に「芝さん、私はまだまだどんな方か知りません」と話したこともないと明かしている。彼女はAKB48のスタッフに彼について尋ねたところ、「すごくいい人だし、SKE48はもっとよくなると思う。今、SKE48について真剣に勉強しているみたいだよ」と教えてくれたという。

また、彼女は『AKB48リクエストアワー』で組閣発表があった後、AKB48メンバーたちが芝氏に「がんばれーっ!!」と応援する場面を目にしたことから、「すごく人望のある方なんだなということが分かりました。私もSKE48を引っ張る者としてきっとたくさんお世話になります」と綴っているのだ。新支配人についてまだ知らないことの方が多いのは当然だが、お互いに信頼して一緒にやっていこうとの思いが伝わってくる。

新たなAKB48劇場支配人として、ファンの信任投票で不信任となった湯浅氏は研究生支配人として当面勉強することとなる。高柳はその件について「湯浅さんのことは、やはり悔しさが残りますが」と触れながらも、「SKE48も湯浅さんも後ろを向いている暇はないです」と現状を厳しく見つめているのだ。

「皆さんも動揺はあるかと思いますが、今気持ちがバラバラじゃ意味がありません。今こそ団結するときだと思います」という彼女の訴えはメンバーに喝を入れるためでもあるが、ファンに向けられたものでもある。高柳は「今まで以上にSKE48に愛を注いでくれたら嬉しいです。一緒に頑張りましょう」と結ぶ。

SKE48は、1月15日にメンバー9人が春に卒業することを発表した。それに続く劇場支配人の組閣でメンバーやファンも心中穏やかでなかったことは確かだろう。今回の高柳の率直な意思表示はネット掲示板でも共感を呼んでおり、「我らがSKE! 団結48!」、「俺たちも団結だな」というコメントも見られる。彼女の勇気ある言葉が良い効果をもたらしているようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)