映画監督の北野武がテレビ番組のインタビューで「仕事が気になって海外旅行しても楽しめない」と本音を明かした。映画関連で何度も海外を訪れている彼だが、プライベートで遊びに行く気にはなれないというのだ。そんな北野が最近通っているのが、都内の月島らしい。
北野武はECC外語学院の新CMに出演している。CMが撮影されたのは昨年のことだが、放送は新年ということで彼は記者団に「You bet!」と書き初めを披露した。「“まかせとけ!”この言葉を象徴するような日本人が現れて欲しいね」との思いを込めたという。
書き初め披露を終えた北野武に、『シューイチ』のリポーター・黒田有彩が独占インタビューした様子が1月13日に放送された。「CMでは“Here we go(さあ、行こう)”と言われていますが、今年行ってみたいところはどこですか?」と尋ねられた北野は、「海外には仕事でしか行ったことがない」と明かしたのだ。
彼は「もし遊びで行くと、仕事が気になってしまってダメだね」とプライベートで海外旅行を楽しむことは無理だと話す。ビートたけしとして活躍した頃から奔放なイメージのある彼だが、それほど仕事漬けの毎日を送ってきたのだ。「海外は仕事でタダで行って、向こうで手を抜くのが一番いいね」と冗談も飛び出していた。
そんな北野が最近ハマっているというのが、都内中央区の月島なのだ。彼は「月島のもんじゃによく行くんだ。若い人とジュージューやりながら話したりしておもしろいよ」と話しており、意外にも庶民的なプライベートを過ごしているようだ。彼にとっては仕事から離れて、のんびりできる貴重なひとときなのだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)