T.M.Revolutionの西川貴教が、テレビ『笑っていいとも!』で毎年12月に開催している男性限定ライブで起きていることを話した。「戸籍上で男性の方のみ」という徹底振りで完全に男性のみが参加できるイベントだ。それだけに観客の反応も従来のライブとは大きく違うという。
12月13日の『笑っていいとも!』でテレフォンショッキングのゲストとして登場した西川貴教は、今年の12月24日に開催する“T.M.Revolution 男子限定LIVE10周年・全日本プロレス創立40周年記念「T.M.R. LIVE REVOLUTION ’12 -Strikes Back X-」”について話した。
全日本プロレスの会長、武藤敬司選手とは東日本大震災の復興支援イベントで意気投合してからの縁だ。今回は会場となる神奈川・横浜文化体育館にリングとステージを設置してその間を花道でつながれる。彼は「あまり内容は明かせないけど」と言葉を選びながらも、リングとステージ周辺はオールスタンディングでその後ろが座席という配置になることも語ってくれた。
男性限定のライブ「T.M.R. LIVE REVOLUTION -Strikes Back」は2003年に開催されて以来、毎年恒例のイベントとなっている。西川は「クリスマスイブに男が予定がないのは寂しいから」という理由で、12月24日前後にこだわって開催を続けているのだ。
司会のタモリが「男ばかりの歓声ってどんなの?」と尋ねると、彼は「よくわからないコールで盛り上がりますね。メインは“下の方”で放送できない3文字を叫んでます」と話しており、男性ばかりだけに下ネタが飛び交うらしい。
西川はさらに、会場は「においが独特」で「終わった後にはブリーフが落ちていたりする」と明かす。ライブ中には誰もブリーフを脱いでいる様子はないというので、何かの目的で持ち込んだのだろう。なにしろ男だけのライブなので、やる方も変なテンションになってくるそうだ。ステージから彼が「とりあえず脱いでみようか?」と服を脱ぎだすと、観客も「脱ぐんだっ!?」と応じて次々と「じゃあ俺も!!」とみんなで脱ぎだすのである。
無性に脱ぎたくなることは無いか?と『いいとも』の観覧客の女性に尋ねたが、誰もが否定していた。盛り上がると脱ぎたくなるのは男性特有の心理なのだろうか。
そういう状態で行われる「T.M.R. LIVE REVOLUTION -Strikes Back」シリーズが今年は全日本プロレスとタッグを組んで行われる。西川貴教も「横浜の道場に行ってトレーニングしている」と話しており、リングでプロレスに挑戦するようだ。
彼のファンとプロレスファンの男性ばかりが5000人集まると、どういった状態になるのだろうか。実は今年のライブは映画館で同時生中継されることが決定している。スクリーンを通して女性にもついに解禁されるわけだが、その反応を見てみたいものだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)