エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「ヤラセではありません」。SKE48・松村香織が“BISTRO SMAP キスなし”の台本疑惑を否定。

テレビ『SMAP×SMAP』のコーナー“BISTRO SMAP”にSKE48が出演した際、グループ16人の判定が真っ二つに分かれて引き分けとなった。勝利したSMAPペアへのキスが無かった件について視聴者からは「台本どおり」といった声も出ていたが、SKE48の松村香織がブログでキッパリとその疑惑を否定している。

SKE48が『SMAP×SMAP』に初出演することが決定して、メンバー中で一番舞い上がったのが松村香織だろう。彼女はSMAPの熱いファンであり、特に香取慎吾を推している。普段は彼を「カトリーヌ」と呼んで応援しているほどだ。

松村香織は『SKE48オフィシャルブログ』で12月4日に、今回初登場した“BISTRO SMAP”について複雑な思いを綴った。

「前にわたしが気合い入れまくっていたお仕事とは、このことでした」と彼女は憧れのSMAPとの共演に燃えていたのだ。しかし収録を終えてみると、これまで出演した他の番組に比べて「爪痕を残せたか?って言われたら、できていなかったと思います」と反省している。

彼女としては「120%超えぐらいやったし、後悔していない」、「初めて、自分やり過ぎたわ…っていう感情がうまれたぐらいだもん」というほど頑張ったのだが、ほとんどのシーンがオンエアされなかったのである。

観覧客として収録現場を見たファンがネットで報告しているところでは、木村拓哉との絡みで松村がSMAPのライブに行ったことなどを話して観覧席のSMAPファンと盛り上がったらしい。ライブでは憧れの香取慎吾のウチワを持っていると明かしたり、その香取と握手できて思わず倒れる場面などもあったが、見事にカットされていたのだ。

松村はその点には触れていないが「この経験を活かして、もっと注目してもらえるように頑張ります」と前向きにとらえており、どのように目立てば放送で使われるかを学んだようだ。

BISTRO SMAP”では、料理が美味し過ぎて食べるのに夢中だったという彼女は「判定はまさかまさかのドローでした」と8対8に分かれた引き分けについて触れている。松村は木村・草なぎペアに入れたという。大好きな香取慎吾がいる稲垣・香取ペアに入れたいのはやまやまだが、「しかしココは私情を挟まず、味で決めさせていただきました」、「ヤラセでもなんでもありません」と当時の様子を伝える。

SMAPへのキスが実現しなかったことについて、松村は「良いのか悪いのか…もしチューしてたら、わたしは顔がさらにいろいろ凄いことになっていた気がする」と本音を明かしており、その点から見ても今回の引き分けについては“台本どおり”ということではなさそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)