エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「アイドルなのでトイレには行かない」。モー娘。田中れいなも口にした、懐かしいようで新しいアイドルの姿。

モーニング娘。の田中れいなが私服姿をブログで公開する中で、ピラピラがついた洋服の特徴に「トイレに行くときに注意が必要」と説明している。もっとも彼女の場合は「アイドルなのでトイレには行かない」とのことだ。この「アイドルは○○しない」というフレーズは天地真理から松田聖子にかけて昭和のアイドルたちは真剣に語っていたものだが、平成アイドルの田中れいなはどんな気持ちでその言葉をとらえているのだろうか。

コミック雑誌・月刊ビッグガンガン(スクウェア・エニックス)で連載中の柚木涼太氏による漫画『アイドルは××××なんてしませんッ!』をご存知だろうか。作者の柚木涼太氏はおそらく「アイドルは○○しない」という昔ながらのフレーズを知っていたことでこのタイトルを思いついたのではないか。昭和の女性アイドルは天地真理や南沙織から火がついて山口百恵や桜田淳子そして松田聖子に小泉今日子…と続くがこの時代には「アイドルはトイレをしない」「アイドルはオナラをしない」とかなり真剣に語られたものである。

そんな懐かしいフレーズをモーニング娘。の田中れいなが11月3日にブログ『おつかれいな』で使っているのだ。「服整理しよったら いろんな服見つかって、このオレンジのやつ見つけて即効着ました」「この場合、即効? 速攻? 速効? どれだ? ま、いーや」といつものようにノリノリで綴った彼女はその私服を着た全身写真を公開している。

オレンジ色の上着と黒い短パンを身につけて、「横にピラピラがついとぉと。お気に入りー」というれいなだが「でも、このピラピラ トイレ行くとき気を付けな」とメリットとデメリットを説明する。しかし彼女に限っては「まーれーなアイドルやし、トイレなんてせんけどね ってかトイレって そもそも何?」と笑っており、自分には関係ないとしている。

気になったのは田中れいなの世代でもやはり「アイドルは○○しない」が頭に入っているということだ。今やアイドルが平気でトイレや嘔吐したエピソードを語る時代なのである。それでも「アイドルは○○しない」というイメージは健在なのだろうか。前述の漫画『アイドルは××××なんてしませんッ!』はあえてそれを取り上げることで新鮮な面白さを出しているのではないか。アイドルとしてそれをアピールする時代が再び来るのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)