エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「写メって詐欺と思う…」。田中れいなが“盛った自分撮り”をブログで公開。読者からも反響が。

モーニング娘。の田中れいなが自分で撮影した写真をブログで紹介して、「女の子の盛り写メには気をつけろ」と世の男性に警告している。そのメイクと撮影技術による変身ぶりには、読者からも「なるほど気をつけないと」など反響のコメントが届いているのだ。

田中れいなが「世の中の男性に伝えたい。女の子の盛り写メには気をつけろ」とショッキングな内容を、ブログ『田中れいなのおつかれいなー』で9月18日に更新した。

彼女は自分で撮影した写真を掲載して「どーぉ?盛れてるでしょーん?」と解説している。この日は仕事も入っておらず、時間にまかせてメイクし髪を巻いたという。写真の女子は田中れいなと説明されなければ分からないほど雰囲気が変わっており、彼女も「ブログの写真を見続けると自信ついて、その自信のまんま鏡見ると“あらっ?”みたいな」とギャップに驚くほどだ。

この“盛った、田中れいな”の写真に読者からもコメントが殺到している。田中れいなはアイドルなので、やはり「実際もキレイでかわいいですよ!」、「盛ってなくてもかわいいですけどね」との声が多い。

しかし「このれいななら推してるわ~」と冗談っぽいコメントから、「女の人の化粧に対する努力、感心します」と盛った彼女の美しさを認める内容もある。さらには、「わかった気をつける!」と田中れいなの忠告に従う声もあれば、「盛りすぎると引くから…盛り過ぎ注意」と逆に世の女性に警告する声も見られた。

田中れいなの場合はまだ素顔を知っているから笑い話で終わるのだが、実際に“盛った女性”の実態はさらに上をいくようだ。例えばテレビ『笑っていいとも!』のコーナー“盛りたガール~すっぴんとのギャップNo.1決定戦!!~”が話題となっている。

出場する女性が写真とは全く違う素顔なので、女性観覧客も毎回驚いている。先日は「この番組を見てどこまでできるかやってみた」という52歳の女性が登場し、「奇跡の年齢詐称」と話題になったほどだ。

ここまでくると田中れいなの「女の子の盛り写メには気をつけろ」という忠告も冗談では済まされない。オーディションの応募写真に写メやプリクラは不可となっているものが多いのも、納得がいく状況なのである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)