エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「あいさつがわりよ」。どこまで本当? 岡本夏生がさらなる年齢詐称を告白。

40代のグラドルとして再ブレイクした岡本夏生がテレビ番組で年齢を「サバよんでいる」と明かした。彼女は過去にも年齢詐称が話題となったことがある。

岡本夏生の年齢詐称が話題となったのは彼女がバブル崩壊期にタレントとして活躍していた頃、1997年の話だ。テレビ番組で節分の豆を年齢の数食べる際に『37個』食べて周囲を慌てさせたのである。彼女はこれを機に『実は何歳か』と注目されたことから1965年生まれで当時32歳ということになった。岡本夏生のプロフィールにも1965年9月12日生まれで現在45歳となっている。

6月22日に放送された「はねるのトびら」の企画『カミングアウト総選挙』の中で、その岡本夏生がまさかの年齢詐称を明かして共演者を唖然とさせたのだ。『岡本夏生は実は年齢をサバよんでいる!?』とアナウンスされると、周囲から以前もサバよんでいたと指摘された。すると岡本は「サバよんでるマンボーよ!」とあっさりと今も年齢詐称していることを認めたのだ。「公称プロフィールなんてあいさつがわりよ」と全く悪びれる様子はない岡本夏生の表情はスッキリしたようにも見えた。

実は、1997年に岡本夏生の年齢が話題となった頃に、女優の秋野暢子が「わたしと同い年」と発言したことがある。秋野暢子は1957年1月18日生まれなのだ。果たして岡本夏生の実年齢は何歳なのか? この日、年齢詐称を認めた岡本夏生だったが何歳であるかに触れることは無かった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)