AKB48の河西智美が『いきなり!黄金伝説。』(テレビ朝日系)の企画“芸能人節約バトル1か月1万円生活”をリタイアした件について、ナインティナイン・岡村隆史がラジオ番組で語った。その時に裏で何が起きていたのか、岡村は河西に直接尋ねたというのだ。
15日深夜に放送された『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、岡村隆史は河西智美と会った時のことに触れた。ある日、たまたまAKB48と一緒に仕事をする機会があったという。ふと、“1万円生活”をリタイアした渦中の河西を思い出した岡村。まずは大島優子に河西のリタイア騒動のことを聞こうとしたところ、本人がいるとのことで河西を紹介された。そこで河西に直接、なにがあったのかを尋ねたのだ。
すると、最初は口ごもりながらも「カメラがずっと回っていることに慣れず“恐怖”を感じた」と河西は語り出したという。その後も詳しく問い質したところ、ある明確な理由を口にしたそうだ。しかし岡村は、河西との約束で「誰にも言わない」と聞き出したことなので、ラジオでは「言いたいけど言われへん」とその詳細は明かさなかった。
相方の矢部浩之に「納得できる理由なのか?」と聞かれた岡村は、確かに逃げてしまいたくなるような理由ではあるが、これは河西からの一方的な意見なので『黄金伝説』側の見解も聞かなくてはいけないと語った。
さらに岡村は、いずれにしてもこの騒動により『黄金伝説』が本当に“ガチ”で勝負しているということが証明できたので、よかったのではないかと締めくくった。
今回の騒動で「仕事を途中で投げ出した」と非難を浴びている河西だが、帰宅してもスッピンから寝顔、入浴中の浴室のくもりガラスまで撮られてしまう生活に“恐怖”を感じるのは、予測できなかったのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)