「女性と3日も一緒にいられない」など、結婚向きではないとされる発言を繰り返してきたSMAPの中居正広。そんな彼がある番組で、とうとう欠陥商品に例えられてしまった。
結婚したくない訳ではないが、結婚できないと自身でも思っている中居正広。彼が司会を務める『中井正広のブラックバラエティ』(日本テレビ系)の中で、「結婚なんてしなくても幸せだぜぇ」VS「結婚って最高だぜぇ」と題して、訳あり芸能人と新婚芸能人によるトークバトルが行われた。
今まで女性に「好き」とか「愛してる」と言ったことがないという中居。ナンパも(断られるショックを考えると)したことがないそうだ。そんな中居を、マイケル富岡が「すごい真面目でピュアだから、『好き』という言葉に重みを感じている」と擁護した。一方で、YOUは中居を『自意識過剰』と断言。自分が傷付きたくないし、プライドも高いから「言わなくてもわかるだろ」というオ―ラを出していると分析したのだ。
さらに大鶴義丹に至っては、「大きなものが欠けている」、「フェラーリの最新機種なんだけど、ハンドルがないみたいな」と中居を欠陥車に例えてしまう。YOUも「物件でいったら、玄関開けたらいきなりバスルームがあるくらいの欠陥」とコメント。ハンドルをつけたら最高のフェラーリと言われた中居は、「俺は欠陥じゃない、ハンドルもちゃんとある」と訴えていた。結論として、中居のことを本当に理解してくれる女性は100万人に1人の確率であり、その1人に出逢うためにまずは多くの女性と知り合うべきだというところで落ち着いた。
これまでも絶対結婚できないと言われ続けた中居だが、きっと彼を理解してくれる女性がどこかにいるはずである。その運命の女性と出逢うためにも、まずはより多くの女性と知り合うというのもひとつの方法なのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)