エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】“ブラマヨ・小杉とキョンキョンの結婚”。親友のYOUは本気で望み、お見合いさせようとしていた。

タレントのYOUは親友の小泉今日子に、ぜひ付き合って欲しいと思っていた芸人がいた。人柄の良さと芸人としての実力を認めている小杉竜一(ブラックマヨネーズ)を、彼女に紹介したかったのだという。たくさんのお笑い芸人を見てきたYOUが認める、小杉の魅力とは何だろうか。

YOUは本当に、結婚する前の小杉竜一を小泉今日子に紹介しようとしたらしい。10月6日深夜放送の『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』(テレビ朝日系)内で彼女は、詳しい経緯を話した。

“明るい性格で才能があって、よく稼いでくれる”小杉が夫となってくれれば、小泉も幸せになるだろう。真面目に本気で考えていたYOUは、小泉に「小杉と会ってみないか?」と打診してみた。しかし当時、小杉と実際に会ったことの無かった小泉も同席していた共通の女友達も、YOUほど乗り気にはならなかったらしい。「気難しい俳優より、小杉のほうが楽しい家庭が築けるのに」と、意味深な発言をするYOU。

一方、相方の吉田敬に対しては「あんまり好きじゃない」とYOUはにらみつける。それは“真剣に付き合ってくれるなら”と紹介したYOUの友人に対し、吉田がヒドいことをしたからだそうだ。「気が向いた時だけ、呼び出してさぁ」との彼女の言葉に、スタジオの客席からも非難の声があがる。吉田はうつむいて言葉も出なかった。

だが吉田から冷たい仕打ちを受けても、YOUの友人は本気で好きになってしまっていたのだ。見かねたYOUは諦めさせるため、友人の携帯を取り上げ吉田の連絡先を削除したという。「それから彼女も吉田くんのこと諦めて、徐々に立ち直りましたけどね」と言いながら、YOUがまた彼をにらむ。これは相当、吉田もYOUに怒られたようだ。

「YOUさんの小杉に対する態度と僕とでは、明らかに違いますよね」と暗くなる吉田。すると「あと2~3回、(彼女と)会わせてもらえますか?」と吉田は芸人として笑いに持っていこうとしたが、なおさら気まずい空気になってしまった。YOUの信頼を回復できる日はまだまだ遠そうである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)