エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「同じ世代に生きたバンド」。ジュンスカ・和弥と再会したダイアモンド☆ユカイが感激のツーショット。

ロックバンド・RED WARRIORSのボーカルだったダイアモンド☆ユカイが、同時期に活躍したジュンスカことJUN SKY WALKER(S)のボーカル・宮田和弥と会えた喜びをブログで報告している。ジュンスカは再結成し、まもなくツアーも始まる。ユカイも同世代のバンドの活躍に刺激を受けていた。

1980年代のバンドブームを牽引したRED WARRIORS(レッド・ウォーリアーズ)とJUN SKY WALKER(S)(ジュン・スカイ・ウォーカーズ)のボーカルが顔を合わせた。ダイアモンド☆ユカイがブログ『ユカイなサムシング』で、11月5日に和弥との再会を「何十年も顔を合わせてなくても、何だか気持ちが分かるような気がする」と報告している。

結成したのはジュンスカが1980年でRED WARRIORSが1985年だが、メジャーデビューはRED WARRIORSが1986年でジュンスカが1988年となる。アメリカンバンド的な魅力のRED WARRIORSとホコ天発のシンプルなバンドサウンドのジュンスカは、それぞれのカラーで当時のバンドブームの中でも突出する人気だった。

ジュンスカは2011年の東日本大震災後にチャリティーライブを開いたことを機に活動を再開しており、今年に入って再録ベストアルバム「B(S)T」やオリジナルアルバム「LOST&FOUND」をリリースしている。11月7日からはツアー「TOUR 2012 “LOST&FOUND” SECOND STAGE」も決行する。

そうやって80年代に活躍した仲間として、「同じ世代に生きたバンドが復活して頑張ってるのはなんだかやっぱり嬉しいもんだね」とダイアモンド☆ユカイは心境を綴ると、「人に何と言われようと、どんな形でさえ俺は俺であるようにロールしていたいなあ」と自身の生き方を再確認していた。

公開されたロックミュージシャンのツーショットを見た読者からは、「最高の2人ですね。青春です」と80年代の活躍を懐かしむコメントが届いている。中には「対バン見たい。“ジュンスカ”と“レッド・ウォーリアーズ”。もう夢でしょうか」と期待する声も出ているのだ。

RED WARRIORSもこれまでに何度か再結成を果たしており、2009年にはライブを行っている。ダイアモンド☆ユカイがジュンスカに刺激を受けていることもあって、また結成される可能性も否めない。80年代でもなかったかもしれない夢の対バンが、実現すればよいのだが。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)