AKB48の麻里子さまこと篠田麻里子が、11月12日のTwitterであの人気女優にイタズラをしたことを告白した。
一日の終わりにTwitterで、新しいCMの撮影をしていたことを明かした篠田麻里子。いつもより三倍増しにかわいく撮ってもらえたと綴り、とても満足の出来だったようだ。ちょうど隣のスタジオでドラマの撮影があり、そこである人物の楽屋を発見したという。その人の名は「えりか」。その「えりか」の楽屋のネームプレートを「目田恵梨香」に落書きしたという。
そう、その「えりか」の正体は女優・戸田恵梨香だったのだ。「戸田」の「戸」の文字を「目」に書き換えたことを写真付きでツイートした。写真を見ると戸田の名前だけではなく、余白にもたくさんの落書きをしている。そんなに大胆に落書きしていいのかと、篠田の行動に驚きを隠せないファンも多かったのではないだろうか。何より戸田がどのような反応をするのかがとても気になった。
そんな心配を分かってか、この数時間後に戸田から「落書きこらっ!」といった内容のメールがきたことを明かした。戸田からのメールに篠田は、足跡を残していないのになぜバレたのかと茶目っ気たっぷりにツイート。戸田も篠田と一緒に楽しんでいるようだった。
篠田と戸田は昨年放送された月9『大切なことはすべて君が教えてくれた』で共演して以来、交流が続いている。篠田のTwitterやブログでも何度か戸田とのツーショット写真が掲載されるなど、忙しい合間を縫って会っていることが伺える。
普段も戸田以外にAKBで仲のいいメンバーやスタッフなどにイタズラをするお茶目な一面を見せたり、AKBメンバーの誕生日会を企画するなど、友達を大切にする篠田。今回の戸田へのイタズラも2人の仲の良さを改めて知る機会となった。常に多忙な2人。こういった小さな交流があるからこそ、長くつき合えるのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 洋梨りんご)