エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】“スギちゃん派”に“出川派”も。AKB48メンバーのお気に入り芸人は誰。

アイドルグループAKB48のメンバーにも、お気に入りのお笑い芸人がいるようだ。宮澤佐江と河西智美がテレビ番組で“スギちゃん派”と“出川派”の存在を明かした。だが宮澤は「出川さんはもう終わり」と話しており、“出川派”ではなさそうである。

AKB48の冠番組をはじめバラエティ番組で様々なお笑い芸人と共演する彼女たちだけに、ギャグを見る目も肥えているのではないだろうか。11月18日の『アッコにおまかせ!』にゲスト出演した宮澤佐江と河西智美が、AKB48にはスギちゃんが好きなメンバーと出川哲朗が好きなメンバーがいることを話したのだ。

梅田彩佳は以前、出川と共演した際に「出川さんに会えて幸せっ」とテンションが上がっていたという。それを知った出川は、高橋みなみが“出川ストラップ”を自ら購入して携帯電話につけていることを明かすと、「僕が可愛いらしいんですよ!」とスタジオで自慢する。

和田アキ子が「出川はどうなの?」と宮澤佐江と河西智美に感想を求めると、2人は「ないです、ないです」とお断りしていた。宮澤にいたっては「もう終わりました。出川さんは」とまで言い切ったのである。彼女たちはその日の話題でスギちゃんのインタビュー映像がながれると「かわいいーっ」と喜んでいたので、どうやら“スギちゃん派”らしい。

AKB48 CAFE&SHOP AKIHABARAで公開生放送されるNOTTVのバラエティ番組『AKB48のあんた、誰?』でMCを務める、お笑いコンビ・トップリードも実は人気がある。主に共演したメンバーが彼らを気に入っており、キングオブコント2012では仁藤萌乃や横山由依、鈴木まりやなど彼女たちのGoogle+に「トップリードさんがんばれー!」などといった応援メッセージが見られたほどだ。

出川哲朗はリアクション芸人として安定した人気があるが、スギちゃんやトップリードはまだまだこれからだろう。AKB48の応援が少しでもその人気を後押ししてくれると良いのだが。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)