エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「ドロンジョ様にそっくり」。川島なお美がフランス人から言われてびっくり。

女優の川島なお美がパーティ会場で出会ったフランス人女性から日本のアニメキャラ「ドロンジョ」にそっくりだと話しかけられたという。彼女がその出来事をブログで報告したところ読者からも反響があった。

川島なお美が出席したデヴィ夫人のパーティでのエピソードを10月8日にブログ「『なおはん』のほっこり日和」で紹介している。パーティ会場で同じテーブルに座ったフランス人女性が日本語で「アナタソックリノヒト。アニメニ、デテクル」と彼女に話しかけてきたのだ。

そのフランス人マダムはさらに「アクノジョウオウ。クールナイメージ。フランスデモダイニンキ」と続けたのである。川島の夫や知人も同席していたことから「いったい誰のことだろう?」と考えたところ「メーテル」「妖怪人間ベムのベラ」などが思い浮かんだが、やがて「ヤッターマンのドロンジョ様」のことだと分かった。

フランスでも日本のアニメは人気なのだ。ドロンジョはタイムボカンシリーズ『ヤッターマン』で悪のドロンボー一味のリーダーの女性だ。悪役ながらセクシーでカワイイところがあり、映画化された時には深田恭子がドロンジョ役を務めている。それだけにフランスでは特に男性に人気があるらしい。

夫からは「胸が足りない」からドロンジョ役は無理と言われた川島なお美だが、彼女自身も「私ってそんなにドロンジョ様に似ている?」と半信半疑だった。そんな彼女に読者から反響のコメントが届いているのだ。

「なおはんはクールビューティーなので、アニメのキャラに例えるとそんな感じになってしまうのかも?」「スタイルの良さが似てるカモしれませんね」とドロンジョに似ているというよりもスタイルの良さやイメージが近いという評価もある。中にはドロンジョではなく「ディズニーの眠れぬ森の美女のオーロラ姫に似ていると思います」という、さらにメジャーなキャラクターを持ち出す読者もいた。

実はアニメでドロンジョの声優を務めた小原乃梨子が吹き替えで声を担当していたのがフランスの女優、ミレーヌ・ドモンジョだった。その名前から泥棒のキャラクターに“ドロンジョ”と名づけられたという。ドロンジョが生まれた時からすでにフランス人と縁があるのがなんとも不思議な感じだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)