エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「カメラ狙ったんですけど」。木村拓哉がアーチェリー対決で奇跡の200点満点。

SMAPの木村拓哉がテレビ番組で行われたアーチェリー対決で、的のド真中にあるカメラに命中させて周囲を驚かせた。彼は2回目も的の中心に最も近い100点に当てて合計200点の満点を出した。他の豪華俳優陣は番組宣伝の順番をかけて、木村が獲得した満点に挑戦することになったのだ。

フジテレビ秋の新ドラマの番組宣伝を兼ねた『ガチでいいのに!? ~ドラマチックリビングルーム』が10月8日に放送された。ドラマに出演する男優・女優がそろい華やかな顔ぶれとなったが、番組宣伝の順番を競うゲームでは思わぬ一面が見られて楽しめた。

そんな中で男性陣によるアーチェリー対決が行われたが一番手の木村拓哉がとんでもない結果を出したのである。彼が1回目に放った矢が的に刺さらずにはじき返されたのだが「当たったよね、100点でしょ?」とタモリが証言した。木村も「俺はカメラ狙ったんですけど」と口にしていたのだ。

MCの中居正広が「ビデオを見てみよう」と再生すると的の中心に埋め込まれた直径1cmほどのカメラに当たっていることが分かり、「木村、一発目からカメラにいっちゃったよ!」と中居も興奮していた。

いきなりすごい結果が出て共演者も驚き、ざわつく中で、木村拓哉が2回目の矢を放つと今度は的の中心に最も近い100点の枠内にしっかり突き刺さったのである。これで彼は2回で200点の満点を出したのだ。

彼に続いてドラマに出演するイケメン俳優が次々とアーチェリーに挑んだ。徳山秀典は「秘策があります」と矢を放つ瞬間に「高校入試~っ!」と土曜深夜枠のドラマのタイトルを叫ぶ作戦に出たが30点と10点に終わった。

木10ドラマ『結婚しない』チームを代表した玉木宏は「(100点の)自信はないです」と言いつつも2回とも70点という高得点を出したが満点には及ばなかった。

続いて火10ドラマチームから阿部寛が登場した。阿部は「やーやー!」とかけ声を入れて矢を放つも10点という低得点に。そのため彼は周囲からのアドバイスを受けて2発目を「ゴーイング マイ ホーム」とタイトルを叫んで放ち、なんとか50点を出していた。

火9ドラマ『遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~』チームからは生田斗真が挑戦。ジャニーズの先輩でもある木村に追いつこうと真剣そのもので矢を放つが2回とも70点という結果だった。「難しい! 100は難しいです!」と彼は木村の凄さを改めて感じていた。

最後に挑戦したのが日9ドラマチック・サンデー『TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~』チームの瀬戸康二だ。彼は中居正広から「米良(美一)さんに似ているよね」と何度も言われて集中しにくい状況だったが、それでも2回とも70点という高得点を出したのである。

誰もが番組宣伝の順番をかけているのでそれなりに真剣だったが、結局、木村拓哉の他に100点を出した者はいなかったのだ。「奇跡だよね! 一発目に100出すなんて」と改めて驚いた中居正広は「木村の腕は凄いんだね」と感心していた。

実はその中居正広も過去の番組ではボーリング対決で番組終了直前にストライクを出すなど見せ場を作っているのだ。その際に彼はジャニーズの後輩に「こういう時に見せるのがアイドルだ」と言い聞かせていた。今回は木村拓哉がアイドルとしてそれを実現する形となったのである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)