女優アン・ハサウェイとコメディ俳優アダム・シュルマンが今年中にも予定していた結婚式、そこに「待った」がかかった。理由はアンの「迷い」。ただし、愛ではなく髪型についての迷いだそうだ。
1960年代に大流行し、今またロンドンやハリウッドのセレブブたちがこぞって挑戦している「ピクシーカット(ベリー・ショート)」。アギネス・ディーン、ヴィクトリア・ベッカム、ハル・ベリー、ミシェル・ウィリアムズなどが定番であった中、最近はマイリー・サイラスが名乗りを上げたことで真似をする若い女の子たちが続出。リアーナもバッサリとやってしまった。
だが、なかには「役作りのために仕方なくこの髪型に」という女優も。そう、ミュージカル映画の新作『レ・ミゼラブル』での熱演が話題になっているアン・ハサウェイ(29)である。自慢のブルネット・ロングの髪を切ったアンはまるで少年のようになり、本人もなかなか愛着がわかなかった様子だ。
そんなアンは昨年11月、コメディ俳優アダム・シュルマン(31)とめでたく婚約していたが、ここに来て「結婚式は待って」と言い出した。2人に親しい人物は英芸能誌『Now』に、「本当は年内に結婚したかったようですが、この髪型ではイヤだとアンが言い出しました。ウェディングドレスにはやはりゴージャスな髪型が、ということでしょう」と話している。
たかが髪、されど髪…。どんな美人でも、「髪型に満足していなければ自然な笑顔が生まれない」と言うほど髪は重要なアイテムである。さて、アンの髪がグングン伸び、素敵なカールを施せるようになるのはいつであろう。「長すぎた春」にならないよう、アンはせっせと頭皮のマッサージを…!
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)