英ベアトリス王女、ニッキー・ヒルトンのパーティに出席 妊娠中のドレス姿に「…
Rank.1
趣味は“スキューバダイビング”と“釣り”のナイナイ・岡村隆史がこのたび1級小型船舶操縦免許を取得した。「夢は世界一周」と語る岡村がラジオで胸中を語った。
ナインティナイン・岡村隆史が、自身がメインパーソナリティを務める『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、1級小型船舶操縦免許を取得したことを報告した。1級小型船舶操縦免許といえば、芸能界ではタモリが受験のために『笑っていいとも!』を休んだことでも有名だ。
国家試験である1級小型船舶操縦免許を取得するには、身体検査に合格した後、コンパスや海図を使って受ける学科試験と実際に船を使用した操船技術等の実技試験の受験が必要で、この免許を取得していると、航行区域が無制限となり、事実上どこにでも行けるようになる。
岡村は現在42歳。48歳で計画を立てて55歳には世界旅行に出発したいと夢を語った。世界旅行の際には、間寛平の“アースマラソン”よろしく、各港でテレビ中継をつなぎ出演するのだという。帰国後は、航海の経験を活かし、講演活動をしていきたいと具体的な構想を語った。
先日「夢はオリンピックキャスター」と語っていた岡村の突飛な夢に、相方の矢部浩之は驚くのを通り越して“ひいて”しまった様子で終始静かに話を聞いていたようだった。
レギュラーを多く抱える売れっ子芸人の岡村にとって、趣味のためとはいえ大変な時間や労力を費やして免許を取得したのだろう。いつまでも少年の心を忘れない、夢多き“ちっさいおっさん”岡村隆史の今後の海路に注目したい。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)