エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKBじゃんけん大会で“新曲生披露”。秋元康のサプライズに「センターは誰?」とファンも興味津々。

『AKB48第3回じゃんけん大会』で新曲が生披露されることが分かった。AKB48の総合プロデューサー秋元康がGoogle+で発表したもので、ファンの間でも次のシングルでセンターを取るのが誰なのか話題となっている。

AKBのじゃんけん大会で選抜メンバーに勝ち残った者は12月頃にリリースされる29枚目シングルを歌い、1位はそのセンターを取ることになる。昨年は篠田麻里子が1位となり、シングル『上からマリコ』でセンターを務めた。

現在のAKB48の最新シングル『ギンガムチェック』とじゃんけん大会で選ばれるメンバーによるシングルの間に、もう1枚シングルがリリースされるのだ。昨年では『風は吹いている』がそれにあたる。

秋元康 Google+』で9月16日に業務連絡として、キングレコードの湯浅氏へ「18日の武道館のじゃんけん大会で、10月発売のシングル曲を生で初披露しよう」と綴られたのだ。当然、秋元康も多くの読者が読むことを前提としており、実質的なサプライズ発表となった。

この10月発売のシングル曲は昨年の『風は吹いている』のタイミングにあたるもので、その際には前田敦子と大島優子のWセンターとなっていた。今年は前田敦子も卒業しており、大島優子が誰かとWセンターとなるか、あるいは他のメンバーが単独でセンターを取るのか気になるところだ。

ファンからは「いきなり凄いこと言いますね」、「生披露ですか!」と驚く声が届くと共に、新曲に関して「一体センターは誰なんですか?」、「期待してます! 新センターもお披露目ですね!」などセンターを誰が取るのか話題となっている。

9月18日に日本武道館で開催される『AKB48第3回じゃんけん大会』はテレビ番組『火曜曲!緊急生放送 拡大3時間スペシャル』で生中継される予定だが、その時間枠に新曲披露が入るかは不明だ。『秋元康Google+』にもやはり「生中継のテレビでやって」という要望が出ている。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)