エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「マジでやばい…」。SMAPドームツアーが近づき焦るメンバー。諸事情でリハーサル進まず。

SMAPの全国ドームツアー「GIFT of SMAP -CONCERT TOUR’2012-」を間近に控えてメンバーがインタビューで心境を語った。ニューアルバムを引っさげて行う今回のドームツアーでは12月に札幌ドームでの開催が新たに発表されてファンを喜ばせた。しかし、一方でSMAPの状況はタイトでシビアだ。インタビューでは多忙なスケジュールが続きリハーサルに全員が揃わないことに焦りも見せていた。

8月8日にニューアルバム「GIFT of SMAP」が発売されたSMAPメンバーにテレビ『王様のブランチ』が独占インタビューを行った。今回のアルバムは椎名林檎やナオト・インティライミといった人気アーティストをはじめ、ももクロ、AKB48などアイドルグループやアニメソングの楽曲提供で知られる“ヒャダイン”こと前山田健一。THE BAWDIESのROY(渡辺亮)が曲を提供するなど話題作が満載だ。

草なぎ剛は「今までで、一番豪華な内容だと思う。僕らの持っているものを十分に出せた」とアルバムへの自信を語る。木村拓哉は以前にラジオ番組『木村拓哉のWhtat’s UP SMAP!』でソロ曲「La + LOVE & PEACE」の作曲・編曲に関わったロックギタリストのMarty Friedmanについて「ギターソロで同じフレーズを寸分狂わず重ねてレコーディングする凄いことをしていた」と裏話を語っていた。各曲への関係者がこだわりぬいたそんな楽曲が詰まったアルバムなのだ。

そして全国ドームツアー「GIFT of SMAP -CONCERT TOUR’2012-」がいよいよ8月23日の福岡Yahoo!JAPANドームからスタートする。京セラドーム大阪からナゴヤドームへと進み9月26日から東京ドーム公演に入る。さらに10月13日から東京味の素スタジアムと続き、冬には札幌ドームでの公演を行うことが発表されている。

ところが8月23日まで1ヵ月を切ろうという時期のインタビューにもかかわらずSMAPメンバーは「リハーサルで5人集まるのは今日が初めて」というのだ。FNS27時間テレビで草なぎ剛が100kmマラソンを走ったことや、中居正広がロンドン五輪のTBSメインキャスターを務めたことから5人のスケジュールが揃わなかったのである。

木村拓哉が「最初の頃は3人でやってました」と香取慎吾、稲垣吾郎だけでリハーサルを行っていたことを明かした。特に焦っていたのが中居正広で「ホントに、ヤバいよ…」とつぶやいていたが冗談ではない証拠に他のメンバーにも笑顔は見られなかった。

ドーム公演ではAKB48が8月24日から26日に「AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~」を開催。ちょうどSMAPの福岡ドーム公演と同時期になる。AKB48も新アルバムリリース直後の公演となり、メンバーには「情報を公開しないように」と指示が出されるほど運営サイドにも気合が入っている。

このAKB48のドーム公演とSMAPのドームツアー開催はそろって話題となるだろう。SMAPも超多忙の中での今回のツアーになるわけだが、彼らのパフォーマンスに一切の妥協はないはずだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)