新生NEWSが『NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~』を8月14日からスタートした。4人にとって再始動ライブとなるステージでは手越祐也が脱退した山下智久や錦戸亮への思いを語り、今後の決意を宣言する場面もあった。
NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキがMCを務めるテレビ『未来シアター』の8月17日放送回にはNEWSの手越祐也、増田貴久がゲストとして登場し、NEWSの4人がそろうこととなった。
この時彼らは4人でNEWSを再始動するまでの葛藤を明かしたのである。9人で結成されたNEWSだがメンバーの脱退や自粛もあり2006年にはグループとして活動休止した時期もあった。やがて6名で活動再開を果たすも2011年の10月に山下智久と錦戸亮が脱退を発表し、メンバーは小山慶一郎、加藤シゲアキ、手越祐也、増田貴久の4人となったのだ。
増田貴久はそんな時期を振り返り「小山と加藤は待ってくれているファンのことを思い、すぐに4人でもCDを出そうと考えていた」という。しかし増田は「4人でやることで今まで作り上げたものを壊すことになりはしないかと迷った」と本心を明かす。手越祐也とも話して「4人でNEWSをやるならば6人を超えないとだめだ」と“準備期間”をとるべきと判断。小山と加藤にも相談したのだ。
手越もまた「辞めるという選択もあった」と本音を明かしたが、「しかし『9人から6人へ、そして4人になって解散』なんてことになったら僕がファンなら“ふざけんなっ!”ってなりますよ」とファンの気持ちを思い、再始動の道を選んだと話した。
彼らがそんな思いをファンにぶつけたのが8月14日に秩父宮ラグビー場で行われた『NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~』の初日だった。8月18日に放送されたテレビ『王様のブランチ』でその様子が一部紹介されたが、手越祐也がMCの時にファンにハッキリと気持ちを伝えようとしてなのか、叫ぶように声を張っていたのが印象的だった。
手越は「6人から4人になってね。決して僕らはNEWSを共に闘ってきた山下くん(山下智久)や亮くん(錦戸亮)のことを敵だと思ったことはない」と脱退した2人への恨みなどはないことをファンに告げたのだ。
そして彼は続けて「でも、俺たちもNEWSとして負けるつもりは無いし、もし俺らがここで負けたら待ってくれたみんなにすごい失礼だし。みんなで幸せに楽しく歩んでいきたいと思っています」と新生NEWSとしてスタート宣言ともとれる挨拶をした。
彼らが7月18日にリリースしたシングル『チャンカパーナ』がランキング1位となったことからもファンが新生NEWSに期待していることが分かる。しかし、脱退した山下や錦戸に対しての“わだかまり”がくすぶっていたファンも少なくないはずだ。この日の手越の言葉でファンもすっきりしたことだろう。
新生NEWSについて加藤シゲアキは「9人の頃からこの4人は一致団結していた方だし、まとまりはついたと思う」と語る。他の3人も「4人になってまったく変わりましたね」と自信に満ちた口調で話していた。昨年の10月以降から悩んだという「4人でやるならば6人を超える」という状態に今の彼らは到達したのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)