エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「まさか猫の目から光線が!?」。グラドル中村果生莉に送られてきた写メが“凄すぎる”と反響。

グラドルでタレントの中村果生莉(かおり)が友人から送られてきた猫の写真をブログで公開している。写真撮影で赤目現象というのは聞くが、その猫の目はまるで光線を放っているかのように光っているのだ。読者からも「怖い」、「凄すぎる」という反響の声が届いている。

「面白い写真が撮れた!! これ、合成じゃないんだよ!」と軽いノリで友人が中村果生莉に送ってきた写メが話題となっている。中村果生莉オフィシャルブログ『Big Wave』で8月27日に彼女が公開したところ読者からも反響があった。

ソファーに座るの目はまるでホラー映画かSF映画のCGのように光っているのだ。写メを送った飼い主の友人には申し訳ないが、猫の目の中に電球を入れているかのように明るい上に、腹ばいではなくソファに腰掛けている姿勢になっているのでさらに異様に感じる。

写メを見た中村果生莉も「恐いんですけど!」と不気味そうだ。読者からも「猫の目玉かなり光ってて凄い恐いかも」、「見てはいけねぇもの見てしまっただ」と怖がる声が届いた。他にも「置物でしょ? モノホン?」と信じられないという反応や、「偶然にしても、凄すぎる」などのコメントもある。

写真に詳しい方はフラッシュを使用した際に“赤目現象”で人間の目が赤く光って写ることがあるのはご存知だろう。だが猫の場合は赤ではなく黄色などさまざまな色に光るという。

この写真の猫の目の色も黄色だが、しかし、この発光はそんな知識さえも通用しないような何かを感じる。「やはり猫の目にはなにか不思議な力があるのだ」そんなことも考えてしまう迫力なのである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)