世界的な人気ミュージシャンであるレディー・ガガはニューヨーク出身だがその先祖はイタリアから移民してきたことが知られている。そのレディー・ガガのルーツを追ってイタリアのシチリア島を訪ねた様子が紹介された。ガガの父方の先祖のルーツを解明した一行は現在もシチリア島に住む93歳の親戚の女性に面会するという貴重な成果を残したのだ。
レディー・ガガについてはニューヨーク州ヨンカーズのイタリア系アメリカ人の実業家の家庭に生まれたということが知られている。彼女の本名であるステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタもイタリア系のものなのだ。テレビ『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』では8月15日放送のスペシャル企画の中でそのレディー・ガガのルーツに迫った。
アメリカ支局がニューヨークで「アメリカンドリームを実現した人物は?」と一般の人々にインタビューしたところ「レディー・ガガさ!」との答えが最も多く、彼女への接触を思い立ったのがきっかけだ。ところが街の人々から「絶対に無理」と強く止められたのだ。あっさりあきらめると、今度は彼女のルーツがイタリアのシチリア島であることをつきとめて、早速ローマ支局に相談。バトンタッチしてローマ支局がレディー・ガガの先祖探しに挑んだのである。
イタリアのパレルモ国際空港に到着した一行は、シチリア州の州都パレルモならば何らかの情報がつかめるはずだと手当たり次第に「レディー・ガガのルーツは?」と聞いてまわった。するとやがて「メッシーナ郊外のナーソという町だ」という情報を得たのだ。
まずパレルモからカーポ・ドルランド駅まで1時間ほど電車で移動。そこからナーソまではタクシーで35分程度かかった。丘の上にある街ナーソは人口4100人の穏やかで美しい街である。一行がナーソのバーで女性の店員に尋ねたところレディー・ガガがナーソの出身だとの証言を得られ「Germanotta(ジェルマノッタ、英語での読み方はジャーマノッタ)という名字はナーソ周辺特有のものだということも判明した。
別のカフェで会った男性は「ガガの曾祖父母が1900年代初頭に島を出てアメリカに渡った。彼女はナーソからアメリカに渡った人の子孫でありこの土地と血のつながりがある」と話してくれた。さらに彼は100年前のイタリアでは若者は社会状況から逃げ出す必要があったと曾祖父母が島を出た理由も説明してくれたのだ。その頃のイタリアでは北部が発展したものの、シチリア島などの南部が取り残されて高い税金に苦しみ多くの人々が移民となったのである。
ナーソ市役所では曾祖父であるアントニーノ・ジェルマノッタさんが1881年5月22日午前10時に出生した証明書を確認。1904年3月22日にはロザーリア・リパーリさんと結婚した証明書も確認できた。さらにはその後間もなく4月14日に2人が米・ニューヨークのエリス島で移民者として下船した記録も残っていた。
曾祖父アントニーノ・ジェルマノッタさんとロザーリアさんの間に生まれたジュゼッペさんがガガの祖父にあたる。彼がアンジェリンさんと結婚してできた子どもヨセフさんがシンシアさんと結婚。2人の間にレディー・ガガが生まれたのである。
やがてナーソのマイナ地区にはその曾祖父の親戚が今も住んでいるということが分かり、一行が向かうと93歳の女性ニーナ・ジェルマノッタさんと会うことができた。彼女は曾祖父アントニーノさんのいとこの娘でありジェルマノッタ家系で現存するガガにもっとも近い親戚なのだ。
ニーナさんは現在娘夫婦の家で暮らしており、年齢を思わせないおしゃれでしっかりとした様子だった。レディー・ガガについては「新聞で見て知っている。成功したのはもちろん嬉しいし会ってみたい」と話していた。彼女は自ら渡米はできないのでガガがシチリア島に来てくれることを望んでおり、「ガガに会ったら渡そうと、手編みのレースを編んでいるの」と白い素敵なレース編みを見せてくれたのだ。
こうして日本のテレビ番組がレディー・ガガのルーツに迫ることに成功したのである。ガガについての情報の中でも彼女の先祖をここまで網羅したものは少ないのではないか。ガガファンにとっては貴重な調査結果といえるだろう。そしてできることならばレディー・ガガがシチリア島を訪れてニーナさんに会う日が来ると良いのだが。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)