6月末に電撃離婚を発表した俳優トム・クルーズ(50)と女優ケイティ・ホームズ(33)元夫妻の一人娘、スリ・クルーズちゃん(6)が、9月から通う私立学校が明らかになり、その1年間の学費が4万ドル(約310万円)もすることが分かった。
世界中で最も注目されているセレブの子供のひとり、スリちゃんもいよいよこの秋から小学生だが、学校にあがる直前に両親が離婚、とは何とも気の毒な話ではある。しかしそうは言っても両親は愛娘に最高の教育を受けさせたい、と特別な学校をセレクトしてあげたようだ。
その学校はNY・チェルシー地区の『Avenues』という新設の私立校で、21万5000スクエア・フィートの広い総面積を誇り、今年の秋に開校予定だそう。読み書きや算数、理科や音楽といった通常の科目に加えて、早くもスペイン語や中国語(北京語)を学べることや、母子が新生活を始めたチェルシーの新居からほんの数ブロックしか離れていないことが決め手となったようだ。
また学校にはフィットネスセンターやフルサイズのバスケットコート&バレーボールコート、パパラッチを避けるために有効な屋上の運動場もある。またスリちゃんが現在通っているチェルシーピアのスポーツジムと、学校がパートナーシップを結んでいることなども、母ケイティのおめがねにかなったようだ。
『Life&Style』誌によると、「ケイティはランチルームやバスケットコートなどの施設内容や、学校でできるアクティビティーについて、すでにスリちゃんに話して聞かせている。スリちゃんも入学するのを楽しみにしているようだ。」と情報筋が語ったそうだ。
また『Avenues』には「ワールドスクール」制度というものがあり、中国は北京、インドはムンバイ、またブラジルはサンパウロ、さらにアフリカやヨーロッパ、北米の他の都市など世界中の20都市に分校を開校する予定だそう。NY以外の別都市で、一学期(セメスター)を過ごすことも可能だ。すでに両親と共に、世界中を飛び回っていたスリちゃんだが、今後は世界を舞台に教育を受けることになるのかもしれない。
ひとつだけ残念なのは制服着用が義務となっているそうで、「ファッショニスタ」であるスリちゃんのオシャレなスタイルは当分の間、プライベートだけでしか見ることができなくなりそうだ。
(TechinsightJapan編集部 ブローン菜美)