AKB48の大島優子がブログで身長が伸びたことを明かしている。一方で“たかみな”こと高橋みなみは身長が縮んだというのだが、彼女の若さで身長が低くなることがあるのだろうか。AKBの身長にまつわるエピソードを追ってみた。
高橋みなみ(たかみな)は身長にまつわるエピソードが多い。例えば、AKB48劇場支配人の戸賀崎智信氏はAKBオーディションの書類審査にたかみなが通った要因として「身長と誕生日が48だったから」と話したことがある。彼女の誕生日は4月8日であり、プロフィールでは身長148.5 cmとなっているのだ。
また、研究生時代の市川美織が公式発表した身長が148cmだったが、その後2011年に測ったところ、たかみなより高いことが分かった。今年の4月には研究生の大島涼花が自ら143cmだと話しているものの、正規メンバーではたかみなが一番身長が低いことになる。
そんな中で大島優子がブログ『ゆうらりゆうこ』で7月27日に高橋みなみ、渡辺麻友と3人で写った1枚を公開。「雑誌の撮影でちっこい子達が集まりました」と説明すると「たかみなは身長が0.5センチ縮んだんですよね。148センチ!」と明かした。
しかも大島自身は身長測定で「にゃんと!1センチ伸びてました」と身長が153cmになったという。確かに彼女のプロフィールでは152cmとなっているのだ。
大島がここでたかみなの身長に触れたのは7月25日に放送された『AKBINGO!』の中で出題された『高橋みなみさんの今の悩みは?』によるものと思われる。その正解は「身長が5ミリ縮んだこと」だったのである。
これにはファンからも「測り間違いでは?」という声も出ているのだが、一説にはたかみなが関係者に頼んで当初からプロフィールの身長を“148.5 cm”と表記したともいわれているが、定かではない。もし、本当に“5ミリ縮んだ”のならば21歳という若さから考えると彼女の“悩み”もわかる。
だが、AKBのリーダーとして身長の低さをものともしない存在感を出すのが、高橋みなみの凄いところだろう。逆に彼女が長身ならば今の位置にいるかわからないとも言えそうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)