エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「どうしたの、大丈夫?」珍しく弱音を吐いた新米ママ、小倉優子を心配する声。

出産を終えたばかりだというのに自宅はきれいに整えられ、幾分ふっくらしているが出産前と変わらず美しいママ。そして抱いているのは、高級ベビー服に身を包んだ赤ちゃん。ママとなったばかりの芸能人のブログに綴られている日常は、共感できる部分もあるが一般人とはかけ離れた世界である。

「赤ちゃんが可愛くてたまりません」、「毎日が本当に幸せ」ママとなった芸能人のブログには、このような幸せいっぱいの文章で溢れている。たまに少しの愚痴や失敗が書かれていても、決してヒステリックな表現にはなっていない。このように“母になれた喜び”ばかりを強調した、芸能人のブログが多すぎるとの声は意外に多いのだ。

そんな中、ブログ読者から「どうしたの、大丈夫?」と心配されているのが、先月第一子を出産したばかりのタレント小倉優子である。7月8日付のブログ『Yuko’s Happy Life』で、たくさんの親族が彼女の自宅を訪問に来たことが報告されている。そして「私、反省ばかりのママです」と綴られ、「この小さな息子を守るのは、私なのに」との文章が続く。具体的に何があったのかは、全く書かれていない。だが出産後、彼女の泣き言のような落ち込んだ書き込みは珍しいのだ。そのため、小倉を心配したファンから「何か言われたんですか?」などと多数のコメントがブログに届いている。

小倉には親族の他たくさんの友人や、育児に関するプロのサポーターも身近にいるだろう。それでも母親として悩み苦しむのは、一般人と同じである。ブログには書けない悩みがあるのも当然であろう。

写真を載せないブログでも、ブログそのものを休んでも構わないと思う。今は無理せず気負わず、愛息との生活を大切に過ごして欲しいものだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)