エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】“ももクロ”百田夏菜子がテレビ番組で学校の成績を暴露。

人気アイドルグループ、ももいろクローバーZ(ももクロ)のリーダー百田夏菜子がレギュラーを務める『メレンゲの気持ち』で高校の成績を明かすハメになった。必死に阻止しようとしたのだがMCの久本雅美から強引に追及されて、百田夏菜子も開き直るしかなかったようだ。

「えくぼは恋の落とし穴! 百田夏菜子高校三年生の18歳です!!」がキャッチフレーズの“ももクロ”百田夏菜子がブログ「でこちゃん日記」で、フィギュアスケートの村上佳菜子選手とテレビ『メレンゲの気持ち』で共演した時のツーショットを公開している。7月21日に放送された際にも「名前も同じ、年齢も同じで気になっていた」と“Wかなこ”をアピールしていた。

番組では得意な学科を尋ねられた村上佳菜子選手が「体育で球技以外が好きです」と答えると、百田夏菜子も“体育は得意だ”と応じてやはり共通点があると盛り上がった。MCの久本雅美が「2人とも勉強はどうなの?」と突っ込むと「そういえば(百田)夏菜子のこの前の学校の成績はひどい」と突然矛先を百田に向けたのだ。

「ダメです! それ言っちゃダメです!」と両手で口を押さえるようにして必死に制する百田だったが、久本も「家庭科の点数が100点満点の…!?」と強引に振ってきた。百田もとうとう開き直って自ら「100点満点で“2点”でした…」と明かしたのである。周囲も呆れてなんとフォローして良いか戸惑ったが、百田自身も肩を落としているように見えた。

以前、百田夏菜子は“数学が得意”と話したこともあるが、実際の高校での成績を明かすことはほとんどない。今回は“2点”というインパクトある“おいしい”成績だったので久本の粘りに負けて公表したようだ。全体に成績良好だという説もあるので彼女の為に付け加えておく。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)