女優ケイティ・ホームズ(33)が俳優トム・クルーズ(50)に対して離婚を申請したのは、6月末のこと。それまでにも転居先を手配するなど着々と準備を進めていたとされるケイティだが、離婚申請の約2週間前にはトムのロケ現場であるアイスランドでディナーを満喫。その仲睦まじい2人の姿がパパラッチされていたことが判明した。
このたび公開されメディアを賑わせているのは、ケイティ・ホームズとトム・クルーズの「最後のディナー写真」。アイスランドのレストランに姿を現した2人を捉えたこの写真には幸せそうなトムとケイティが写っているが、撮影されたのはなんと離婚申請の直前、6月16日のことだという。
ケイティがこの時すでに離婚申請の準備段階にあったことは間違いなく、「直前までトムに愛をささやき疑われないよう注意を払っていた」とするメディアの見解もこれで一気に信憑性を高めた形となった。
2人がこの日ディナーを“楽しんだ”のはアイスランドの首都レイキャヴィークにある寿司店。当時トムは映画『Oblivion(原題)』の撮影のため同地に滞在中であったが、ケイティは離婚を決意しながらもアイスランドに飛びトムと最後のひとときを過ごしたと見られている。一部報道によると離婚申請直前までトムと電話で話し“I love you.”とささやきながらも、直後に電話番号やメールアドレスを変えたというケイティ。アイスランドを訪問した姿も“幸せな妻”そのものであっただけに、突然の離婚申請によりトムが受けた驚きとショックは計り知れないものがある。
すでに離婚条件に同意したトムだが、わずか数週間前に異国の地でロマンチックなひとときを共に過ごしたケイティを今どう思っているのだろう。そこまでして逃げたかったケイティ、そして妻を疑うこともなかったトム。2人の葛藤はそれぞれ果てしなく大きかったはずだ。すでにケイティとは別々の道を歩む決意を固めたトムだが、思いもよらない事態の急展開に今もなお立ち直れていないという。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)