エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】親友のブログに本当のスギちゃんの姿。「良い人だけど変態」

テレビのバラエティ番組は今、“スギちゃん狂想曲”状態。毎日どこかの番組に出演し、一日に複数の番組で彼の姿を見ることさえある。まるでアイドルのように扱われているスギちゃんだが、本来の彼は何よりもライブ活動を愛するお笑い芸人なのだ。

ちびっこや女性を中心に大人気のスギちゃん。「だぜぇ~」は幼稚園で職場でそして家庭でと大流行、彼のブログには「カワイイ!」「癒されます」と毎日何百ものコメントが殺到している。ワイルドといいながら人情家なところも、スギちゃんの魅力のひとつだ。

だがスギちゃんの親友であり芸人仲間のチェリーボーイは自身のブログ『チェリーボーイ卒業までの日々』で、「彼は良い人だけど変態」だと言い切っている。“チェリーボーイがいたから芸人が続けられた”と、スギちゃんはブレイク後に出演したラジオで語っているほど、彼を信頼し必要としている。苦しい下積み時代に一緒にライブ活動をしながら支えあった、大事な仲間なのだ。

チェリーボーイによると、以前のライブでスギちゃんは“下ネタ全開”での上からトークが最高に面白かったそうだ。だが、今のスギちゃんは“下ネタ”厳禁。ちびっこのアイドルとして母親から信頼されている彼は、お得意だった分野を封印しなければならない。たまに深夜に出演したトーク番組で彼が性に関する話をすると、翌日のブログに「番組を見なければよかった」とコメントが入っている。またブログに遠まわしの下ネタ話を綴っただけで、コメント数が減る。今の彼はみんなが理想とする“スギちゃん”像を、壊すことが許されなくなっているようだ。

チェリーボーイのブログを読むと、本当のスギちゃんの姿が分かる。過去まで遡って見ると、差し替えられた写真もあるがピンクの女性用の下着を身に付けておどけるスギちゃんの姿もある。過去も全部ひっくるめて、今のスギちゃんなのだ。

現在のハードスケジュールの中でも何とか都合をつけて、チェリーボーイらとのトークライブに出演するスギちゃん。下ネタを披露するスギちゃんが嫌いなファンも、彼らとの友情はどうか温かく見守って欲しい。彼らと会っている時のスギちゃんは、本当にリラックスして楽しそうな表情をしているのだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)