エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「スキャンダルなら総くずれ」。ナイナイ岡村が禁断のAKB総選挙を予想。

ナインティナインの岡村隆史が、テレビ番組で6月6日に行われるAKB48第4回選抜総選挙の順位を予想した。岡村は昨年の総選挙を批判してAKBファンから総攻撃をうけた過去があり、今回は言葉を選んで慎重に発表。それでも、彼らしい視点によるかなり突っ込んだ内容も聞くことが出来た。

昨年のAKB総選挙直後のことだ。岡村隆史はラジオ番組で「総選挙はまるで逆ホストクラブ。ゾっとする」などの批判をして話題となった。それから1年、6月2日に放送されたテレビ『めちゃ×2イケてるッ!』で、岡村は再びAKB総選挙について口を開いた。

「AKBの選挙のことを話したら“岡村っワーッ”って(苦情が)来るねん」と警戒しつつも、「小さいおっさんのたわ言やと思って聞いてください」と前置きして“ナイナイ岡村神7”を発表したのだ。

昨年1位の前田敦子が不出馬の為、岡村は「あっちゃん票が誰に流れるか」を分析する。出演していたAKBメンバーから「すごい! そこまで考えているなんて」と感心されるが、相方の矢部浩之は「めちゃ真剣やん」と呆れていた。

「前田敦子に入れていた人は大島優子には絶対に入れない! アンチやから」とハッキリ説明する岡村。その前田票が集中して1位となるのが、高橋みなみだと予想した。1位:高橋みなみ、2位:大島優子、3位:柏木由紀と上位3名を挙げると、「柏木さんは透明感があるから。『ひるおび!』の天気予報で見せる知的なところと透明感で人気」と評価した。さらに彼は、「透明感で人気なのだからスキャンダルがあったら総くずれ! ノースキャンダルでお願いしますよ!」と警告すると、柏木も『ありえない』という表情で苦笑していた。

その後も岡村は、4位:篠田麻里子、5位:渡辺麻友、6位:板野友美、7位:小嶋陽菜と“神7”を予想したが、指原莉乃はそれに対して「固いですね。週刊誌の予想と同じ」と不満気だ。指原が「もっと意外性が欲しい」と主張すると、岡村は島崎遥香に対して「キミは来るよ! 17位くらいに」と評価。ちなみに、島崎は前回圏外だったので17位の予想は大躍進となる。

一方で指原に対しては、「タモリさんにハマってないのでダメ」と致命的な理由を明かす。「タモリさんのこと大好きですよ!」と指原も焦ったが、岡村は「タモさんのことは良く知ってる。キミはすごい嫌いなタイプ」というのだ。岡村の説では、タモリが好きなタイプのメンバーは上位に入るらしい。結果、岡村は指原について「22位」と予想。昨年の9位から大きく後退するというのである。

実は、その指原莉乃が、タモリと総選挙速報についてトークしているのだ。5月28日に『いいとも』月曜レギュラーとして出演した時の様子が、6月3日の『笑っていいとも!増刊号』で放送されたのである。

ところが指原は、タモリから速報で4位となったことについて散々な言われようだった。「どうみても篠田の方がカワイイ。なんでおまえより下なんだ」とタモリが冷やかすと、指原も「カワイイ順位ではないですから」と必死に主張していた。そんな彼女だが、これまで総選挙で27位→19位→9位と年々順位を上げている。それに感心した『いいとも』共演者から「じゃあ今回は1位かも?」と振られると、指原は「1位はまだ早いです。みんな先輩なので」と思わず口にしており、やはり1位を意識しているようなのだ。

AKB総選挙が近づくにしたがい岡村隆史以外にも様々な順位予想が聞かれる。飛び交う情報では1位の大島優子は有力だが、全体の順位は絞り込めない状況だ。

6月6日に行われる日本武道館での選抜総選挙開票イベントを前に、投票締め切りは6月5日の14:59までとなる。残りわずかとなったこの期間でさらに大きく順位が変動する可能性もある。今後の情報からますます目が離せない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)