エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】“矢口真里披露宴”の様子を中山秀征が解説。「目立ったのはあの人!」

俳優、中村昌也とタレント、矢口真里が5月22日に結婚披露宴を行った。マスコミのカメラは入らず、当日の様子は参加した芸能人や矢口のブログにより紹介されている。そんな中で披露宴に出席したタレントの中山秀征が、テレビ番組でその様子を紹介したが、彼なりの視点からとらえた面白い内容であった。

東京ツカイツリーが開業した22日、中村昌也と矢口真里の挙式と披露宴が執り行われた。昨年の5月22日に婚姻届を提出したことで1年後のこの日を選んだのだが、身長差のある2人にふさわしい偶然となったのである。

披露宴の会場となった東京・グランドプリンスホテル新高輪「飛天」には260名が出席したといわれるが、テレビカメラは入らず、写真も新郎新婦の姿が公開された程度だ。会場の様子は、矢口のブログ『初心者です。』や出席した芸能人のブログなどから情報を得るところが大きい。

5月27日の『シューイチ』ではMCを務める中山秀征が披露宴の様子を紹介したが、出席者がテレビ生放送で語る貴重な情報となった。

披露宴はまず双方の所属事務所の社長による挨拶から始まった。その流れで次に誰の挨拶となるのか。出席者の注目が集まる中で登場したのがお笑いコンビ、クールポコの2人だったのだ。おめでたい席ということでクールポコは“傘の上で玉を転がす”曲芸を披露したが、中山は「あれほどすごい『やっちまったな~!』は見たことが無い」と感想を語った。どうやらすべったようである。

スカイツリーにあわせた63.4cmの手づくりケーキに入刀する時には、周りが取り囲み写真撮影で盛り上がった。その際に他を押しのけてひとりで前に出て撮っていたのが、クリス松村だったらしい。「クリスだけはグイグイ出て、とにかく一番目立っていた」と中山も呆れていた。クリスは大沢あかねと2人で“友人からの言葉”を贈る場面もあったが、さすがに緊張していたようだ。

他にも中山による情報と、数々のブログで報告された内容をまとめると披露宴の概要は次のようになる。

出席した芸能人は堀内孝雄、中山秀征、ラサール石井、スザンヌ、大沢あかね、南明奈、misono、クリス松村、元木大介、安田美沙子など。芸人ではTKO、柳原可奈子が。モデル、俳優では城田優、山本裕典、大東駿介、益若つばさ、小森純、熊田曜子らも出席した。

そしてモーニング娘。はOGと現役メンバーの姿も。彼女たちは新郎新婦を囲んでヒット曲『ハッピーサマーウェディング』を歌いお祝いした。この日もっとも盛り上がった場面といわれる。

新郎新婦にとっては2人の交際のきっかけともなったアニメ「ワンピース」から“麦わらの一味”によるお祝いコメントもスクリーンで登場して、こちらも感動したようだ。

また、モー娘。時代からの師匠、つんく♂からはビデオでメッセージが贈られ、矢口はVTRながら「緊張しました」とブログに心境を綴っている。

中山秀征によると「芸能人は50名を超えていたようだ」という。ここに紹介した他にも、まだまだ著名人がそろったようである。

こうしたブログや中山の報告からは、披露宴が実に和やかに楽しく行われたことが伝わる。中村昌也と矢口真里は結婚してすでに1年。ラブラブな2人を周囲は心から祝福したのだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)