エンタがビタミン

writer : naomaru

【エンタがビタミン♪】「タモリはすかしたジジイ」。元オアシスのノエル・ギャラガー、『Mステ』へ痛烈批判。毒舌日本代表・有吉は怒り心頭。

伝説のロックバンド、元オアシスのノエル・ギャラガーが『ミュージックステーション』に出演した。しかしその後、自身のブログに司会のタモリや共演したAKB48について痛烈な批判を綴っていた。

元オアシスのノエル・ギャラガーが、オアシスとして来日公演以来14年ぶりとなる日本武道館でのライブを行った。その来日の合い間、音楽番組『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に生出演し、新曲を披露した。この日の『Mステ』には、AKB48らが共演。いつもはお騒がせキャラで有名なノエルだが、この日は「日本大好き」とコメントするなど、終始ご機嫌で出演していたかのように見えた。しかしその後、なんと自身のブログ『The Official Noel Gallagher Website』に、『Mステ』出演についての痛烈な批判を綴っていたのだ。

ノエルは『Mステ』に対して「クソだし狂ってる」と記し、なぜこの番組が日本で支持されているのか理解できないと酷評した。また、共演したAKB48については「大量生産されたような13歳から15歳の子供」と辛辣な言葉で罵倒。司会のタモリについても「すかしたジジイでちょうどジェームズ・ボンドの敵役みたいな奴」とこき下ろし、最後には「なぜ自分がここにいるのか神のみぞ知る」と綴っていた。

一方、日本の毒舌代表・有吉弘行は、この『Mステ』収録時にテレビ朝日にいたことをラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)で明かしている。有吉は、ノエルについて“曲”ではなく“性格が悪いところが好き”と語り、もともとファンだったようでその日もノエルに会えないかと局内をウロウロしたほどだった。しかし後日、ノエルが綴ったタモリへの批判を知ると「そんなに嫌なら、途中で帰れ! クソバカヤロウ」と、ニコニコ最後まで出演していたノエルに、さすがの有吉も怒り心頭の様子だった。

世界一、口の悪いノエルに、日本の毒舌王・有吉も尊敬するタモリの悪口を聞き、さすがに黙っていられなかったようだ。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)