エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】Martモデル、中島はるみの“天然ぶり”に共演者も「心配」。

女性向け情報誌、Martのモデルとして活躍する中島はるみがバラエティ番組に出演した。ほとんどトーク番組で見かけない彼女だが、意外な“天然キャラ”で共演したタレントを“食ってしまう”ほどの存在感をみせつけたのだ。

Martは女性が自分の時間を充実させるために役立つ情報を届けることを目指しており、様々な生活の提案なども紹介される。モデルとして知られる中島はるみも、Martミセスとしてブログで日々情報を更新している。

その彼女が5月17日、18日、21日と『ライオンのごきげんよう』に出演したのだが、まさか司会の小堺一機とこれほどトークが盛り上がるとは思わなかった。

最近では3月に『笑っていいとも!』のコーナー“いいとも!Mart編集部”にモデルとして登場したが、当時はまだ彼女のキャラクターは抑えられていたようだ。

中島はるみの家族は、1歳年上のご主人と高校1年生の長女、中学1年生の次女の4人である。娘たちからは「おっちょこちょいで抜けている」いわゆる“天然”だと指摘されることが多いらしい。

先日、家族で鉄板焼きを食べに出かけた時のこと。彼女が注文した“アルミのホイル焼き”(実はサーモンのホイル焼きが正しい)を店員が白い皿にのせて「そのまま焼いてください」と渡した。中島はるみはそれを受け取ると、平然と白いお皿のまま鉄板にのせて焼き出したのである。もちろんホイルだけを皿からとって鉄板で焼くのが正しい。間髪いれずに娘から「何やってんの!」と叱られてしまったそうだ。彼女は悪びれもせず「このままのせてって言うから…」と返すと、「そんなことする人いない!」、「ママはいつもそうだ、店員さんびっくりしてたよ!」とさらに娘から責められてしまったのである。

また、別のある日のことだ。中島はるみが自宅でフライパン片手に炒め物を料理していると、娘から「何やってるの?」と不思議がられた。彼女はその声で我に返り「あっ、頭をかいていたんだ」と左手をずっと頭にのせた格好で、右手だけでフライパンを使っていたことに気づいたという。

そんな彼女の天然エピソードを聞いた小堺一機とゲストの藤井隆は、声をそろえて「おもしろいけど。心配です!」と笑うに笑えなかったのである。中島はるみが凄いのはエピソードだけではない。藤井に対して「でも、乙葉さんもそんなじゃないですか?」と突っ込んだのだ。自分のことは棚に上げて、いきなり他人の妻を“天然”だという図太さに藤井も呆れていた。それだけではない。彼女は話をしながらいきなり笑い出すと、「なんで笑ってるんですか?」と小堺に尋ねたのだ。小堺ははじめ意味が分からなかったが、やがて「これは笑ってるんでなくていつもの顔です」とムッとしていたのである。

とても数々の生活情報を届けてMartミセスとして信頼される中島はるみとは思えない“天然”ぶりには驚いた。しかし、彼女の新たな魅力が分かった3日間でもあった。今後もバラエティにどんどん挑戦して欲しいものだ。

Martでは中島はるみによる新連載が始まるとのこと。『話題の食材でつくる簡単ランチ』がテーマで、彼女が家庭で娘さんたちの意見も聞きながら考えた役立ち情報が紹介される。こちらも期待したい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)