エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「富も名誉もいらない」。樹木希林に占いは必要なし。

あるバラエティ番組に女優の樹木希林(69)が、スペシャルゲストとして登場した。出演者のお笑い芸人らが「どうして、この番組に来てくれたのか?」と不思議に思い、当の樹木も「(映画の宣伝が目的だが)これに出たからって、お客が増えるとは思えない」との毒舌コメントから番組がスタートした。

親交のあるタレントのYOUから「バラエティ番組は楽しいよ」と聞かされ、“一度出てみたかった”という樹木希林。ちょうど4月下旬に公開となる出演映画があったため、4月6日放送の『やりすぎ都市伝説~新時代の扉 2012~』を映画の宣伝の場として選んだようだ。

「あの今田さん、マンションが一緒でご迷惑かけます。」番組出演者の今田耕司に頭を下げる、樹木。“中島知子・家賃滞納問題”で注目を浴びた本木雅弘夫妻が所有する物件と同じマンションに、今田が住んでいたからだ。すると「お笑いの後輩(中島)が、ご迷惑をおかけしました」と、今田は樹木の席に出向いて謝っていた。すると「今田さんのお部屋は坪数が広いんです。うちはこんなに狭いんですよ。」と、樹木は手振りを交えながらニヤニヤ笑う。本当に機転の利いたジョークが話せる、賢い女性である。

同じ番組に出ていたお笑い芸人で占い師の島田秀平が、樹木の手相を鑑定した。人生の中で困難を乗り越えてきた人にできる“障害線”が沢山あり、芸能界では岸辺四郎以来の多さだという。これを聞いた樹木は、「それを障害と見るか、自分が乗り越えて人間として豊かになると見るか…ですよね。」と静かに話す。また“大きな富や名誉が入ってくる”スター線があると言われても、「富も名誉もいらないんです。」と首を振りながらハッキリと否定していた。

樹木には太く頑丈な生き方の“芯”があり、何が起こってもブレることが無いように思える。相手の話にキチンと耳を傾け、反論する時も決して感情的になることはない。“中島知子・家賃滞納問題”でも彼女が公の場で正しい情報を話さなければ、もっと問題が大きくなり解決が長引いていたはずだ。

“自分で乗り越えてこそ、人間として豊かになれる”今の中島知子にぜひ、届けたい言葉である。
(TechinsightJapan編集部 みやび)