エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】「スケジュール的に不可能」。それでも中居正広が熱望する仕事。

毎日テレビで見ない日がない程、レギュラー番組を抱えているSMAPの中居正広。そんな彼が、多忙なスケジュールにもかかわらず「やりたい!」と強く願っていることがあるという。

22日放送の『MUSIC JAPAN』(NHK)SMAPがゲスト出演した。25日に発売される新曲『さかさまの空』が、現在放送中のNHK朝の連続テレビ小説『梅ちゃん先生』の主題歌として起用されたこともあり、久々の出演となった。

草なぎ剛が、「僕、毎日『梅ちゃん先生』を見てます。その後の『あさイチ』も見てます」と発言したことから、なぜか『あさイチ』でキャスターを務めている井ノ原快彦(V6)の話題になった。帯番組、しかも生放送でレギュラー出演をしている井ノ原に対して、中居正広が「いいなー。俺も帯で番組やりたい!」と帯番組への強い願望を吐露したのだ。しかし、香取慎吾に「まだ(仕事)やるの? スケジュール的に絶対無理でしょ!」と言われてしまっていた。

確かに、中居の現在のスケジュールを見てみると、月曜日に『SMAP×SMAP』、火曜日に『笑っていいとも!』、水曜日に『ザ!世界仰天ニュース』、金曜日に『中居正広の金曜日のスマたちへ』、日曜日に『いいとも!増刊号』、『中井正広のブラックバラエティ』とテレビで中居を見ない日はないと言っても過言ではない。さらに4月からは火曜日に『火曜曲!』、水曜日に『うもれびと』とレギュラー番組が増えた。さらに彼は、レギュラー番組以外に特番の司会もこなす。また、この4月からはドラマ『ATARU』で主役も演じている。香取の言う通りこれ以上仕事を入れるにはスケジュール的に無理があるし、体を壊してしまう恐れもある。

以前から、司会の仕事が自分には一番合っていると語っていた中居にとって、帯番組で司会というのは夢の一つなのかもしれない。しかし、現状でこれ以上仕事を増やすことは不可能に近いだろう。この先、もっと落ち着いてから自分の冠のついた帯番組を持つことも夢ではないと思う。今はそのための準備期間として、ひとつひとつの番組でお茶の間を楽しませてほしい。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)