フォーク曲げや“人の心を操る”パフォーマンスで話題となっているメンタリストのDaiGoが、テレビ『笑っていいとも!』の金曜日に4月を通してレギュラー出演することが分かった。彼は自身のブログでそのことを報告すると、「テレビ越しに皆さんに暗示がとどくかも…」と意味深な言葉を綴っている。
4月6日の『笑っていいとも!』に出演したメンタリストDaiGoは、新メンバーのバナナマン日村勇紀を相手に「心を操る」パフォーマンスを見せて会場を唖然とさせた。
そのDaiGoは4月13日の同番組にも登場した。今度はガムテープを使ったパフォーマンスで、司会のタモリやベテランレギュラー関根勤の心を操り再び会場を唸らせたのである。
この日“緊急企画DaiGoに心を操られるな!”のコーナーで『日本で唯一のメンタリスト』と紹介された彼は、「簡単に言うと、超常現象や霊現象を科学とロジックで再現してしまう」と自分のパフォーマンスを説明した。
まずはタモリが指名されて白、青、緑、黄の4色のガムテープから好きな色を選んで破り、それを共演者4人の誰かの背中に貼った。その間、DaiGoはnoon boyz真田佑馬の両手のひらで直に目隠しされているので一切なにも見えない状態だ。さらにガムテープの切れ目が見えないよう破り終えると舞台裏にしまう。共演者はもちろん観覧客にもポーカーフェイスを呼びかける。
そこまで入念にDaiGoが知ることがないように進められながらも、彼はいくつかの質問をすることで人の心を読み取り“誰の背中に何色を貼ったか”を言い当てるのだ。
タモリに続いて行った関根の場合は2色のテープを貼ったのだが、DaiGoは「草なぎさんの背中に白と緑ですね」とズバリと当てた。DaiGoがなにをどうやったのか全く分からずに、レギュラー陣も「なにこれ~!?」、「どうなってんの?」、「悔しい~!」と感情を吐き出した。もはや驚きを通り越してショックを受けていたようだ。
そのDaiGoがブログ『メンタリズム・ラボ』で、4月4日に「4月は“いいとも”金曜に月間レギュラー出演します」と報告している。つまり20日と27日にも出演する予定なのである。
“いいとも”に連続出演するにあたり彼は「ノーカットの生放送なので、もしかしたらテレビ越しに皆さんに暗示がとどくかもしれません」と伝えているが、これも視聴するように心を操っているのだろうか。すでに究極とも思えるパフォーマンスを見せた彼が“いいとも”レギュラー陣にどのように仕掛けるのか、残りの2回が楽しみである。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)