エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】大人気“スギちゃん”。『はなまる』出演で主婦層にも人気拡大なるか!?

2012年“R-1ぐらんぷり”で見事準優勝に輝いた、お笑い芸人スギちゃん(38)。今や若者ばかりか小学生にも大人気となり、ついに朝の主婦向け人気情報番組への生出演を果たした。

4月2日放送の『はなまるマーケット』(TBS系)で“友近のはなまるハッピーマンDAY”にゲストとして登場した、スギちゃん。この日はMC薬丸裕英が休みのため、代役で天野ひろゆき(キャイ~ン)が出演していた。

スギちゃんにとって天野は、お世話になった先輩のひとりだという。スギちゃんの芸歴は長く、その間に何度も所属事務所を替わっている。1998年から10年間は、天野と同じ芸能事務所に所属していた。「キャイ~ンのライブの手伝いも一生懸命で、誰よりも働いてくれた。」と、“ワイルド”キャラとは全く違う素顔のスギちゃんを暴露した。そして「ブレイクして良かったな。」と、天野は嬉しそうであった。

一方のスギちゃんはコーナー冒頭でネタを披露したのだが、商売道具のペットボトルのコーラの容量が少し減っていた。なんでも昨日キャップの締め方が緩かったようで、リュックの中でこぼれてしまったそうだ。そのコーラをそのまま持って出演したところも、“ワイルド”なスギちゃんらしい(本人談)。

そして特技だというマジックの中で、“握った手の中のハンカチを消す”技を実演した。だが彼の定番の衣装がGジャンの袖をカットしたノースリーブなので、マジックをするにはハードルが高い。案の定、横にいた天野にマジックのタネが見えてしまったようで、スギちゃんはバツが悪そうであった。

最近、あの人気女性誌『an・an』のインタビューまで受けたという、スギちゃん。彼のネタ「ワイルドだろ~?」は今年の流行語大賞にノミネートされそうな勢いがあり、まさにお笑い界の台風の目となりそうである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)